2023年8月12日土曜日

ランタン・自転車・入道雲

8月11日。星期五。  計測忘れ。61.8㎏。96。36.5度。  1時起床。腰痛が消えた。そういえば数日前から薬もシップもしてないことを思い出す。ベッド体操は忘れたが、洗面所スクワットは昨日から再開している。  PC。  3時のおやつではなくて朝食は「グリーンカレー」。具材はピーマン、ズッキーニで収穫が好調なバジルの消化を目的にしている。「ブルーベリー、梅ジャム入りヨーグルト」、「まくわ瓜(きゅうりではなかった)のぬか漬け」、梨。
 で、おやつは「サラダバーネット、ツボクサ、カーボロネロ、オリゴ糖、バナナ入りスムージー」、「ミキと豆乳の半割」、「蒸し食われトマト・はちみつがけ」。
 新聞。金曜日なのに厚いのはチラシのためであり、新聞自体は20ページでふだん(22~24)より薄かった。上野の国立科学博物館の運営が苦しくなってCFをやったというんで、すぐにコマーシャルフィルムのことかと思ったら、「クラウドファンディング」のことだった。国立なのにね、って皮肉る英国人のコメントがあった。確かにその通りなんだよね。明らかに現政府の税金の使い方に問題があるわけなんだ。ミーハー議員のパリ観光とか、軍隊(そもそも違憲)の装備費とか、ね。  今日は「山の日」っていつからそうなった?多分去年も同じこと言ってた気がしないでもないが。  洗濯。  6時から24時間スーパーへ買い物。帰宅して庭の水やりのあとシャワー。  6時限授業新科目はいしかわじゅん氏「吉祥寺気分」、河野多恵子氏「思いがけないこと」。後者もエッセイだが、1編の長さがちょうど、新聞のコラムほどのもの。  9時からの買い物はイオン系のスーパーK~イオン系のスーパーS~生鮮ドラッグストア。 生鮮ドラッグストアのレジで、俺の前が缶酎ハイだけを15.6本買う老夫婦だった。年金日までの在庫だろうか?  ランタン(ランニングシャツ&短パン)、自転車、入道雲。小学6年生の夏を思い出す。家に子供用自転車を買うゆとりもなく、友達の自転車を借りて、ようやく自転車に乗れるようになった頃で、兄貴にスポーツ系っぽい自転車をあてがわれたので、毎日のように乗り回してた。行動範囲が急に広がったときの解放感はすごかったな。空も高かったな。  昼食は「三度イッチ」。一度はハム&チーズ、二度はスクランブルエッグ、三度はツナマヨきゅうり。ベースはバターと自家製粒入りマスタード。「マッシュルームスープ」、そしてルートビア。ルートビアはまさに夏そのものだな。
 午後のロードショーは「ザ・バスタード」2013年、フランス・チュニジア・カタール作品。ある村に携帯電話の中継アンテナができることになり、バスタード(捨て子)と呼ばれて馬鹿にされていた男の家の屋上に決まったことで、村の権力者(息子と母親)ににらまれることになり......  テンポは決して悪くはないんだが、村の支配関係がよくわからない上に、警察のようなものの存在が出てこないことや、蟻まみれの女の存在とその男関係など、不明なことも多い。しかも真面目そうな主人公はシンナー中毒でもある。  不思議な映画だった。  夕方にウリハムシとショウリョウバッタの駆逐。朝夕二回のお仕事になってきた。  夕食は「鶏もも肉とピーマンの塩ニンニク炒め」、「ササゲの棒棒鶏だれかけ」、「ぬか漬け大根」、「ネギチャーシュー」、「はぐら瓜入り納豆」、枝豆。
 発泡酒~1Ⅼ入りドイツ産缶ビールを二人で~イタリア産発泡赤ワインをちびちびやりながらメニュー談義。  ケイのにぃにぃが買ってきたものを広げて品評会。
 かりんとうはいいんだが、梨の処分品は一人毎日1個食べても昨日の時点で10日かかることが分かったばかりなんで、これはもう明日に、傷みが目立つものからコンポートにすべきだろうな。かりんとう2種は俺が今日買ってきたもので、イオンのPBと24時間スーパーで買ったもので製造会社が同じである。。単価とg数を計算してみるとPBの方が安く、無着色、糖分に三温糖とグラニュー糖を使っている点からも優れている。が、うまさでは「鬼平糖」には及ばない。
 〆にあの「アブサン」をショットグラスで1杯飲んで、血圧測定を忘れて(時刻まで記してあるのに)、8時15分、あけっぱ扇風機稼働でダウン。暑くて途中から床で寝る。  長く暑い1日だった。  

0 件のコメント:

コメントを投稿