2023年8月24日木曜日

夏のボルシチで心落ち着く

8月23日。星期三。 132/87~117/66。63.0㎏。96。36.6度。  2時半起床。  PC。  新聞を取り出しに出たところ、道路が濡れていたので、庭も見たところ土が湿っていたので水やりはお休み。  水回り掃除の台所。  洗濯、ついでに清拭。  朝食は「グリーンカレー」、「ぬか漬けはぐら瓜」、「トマトの種ジュース」、「ツボクサ、カーボロネロ、ケール、ハンダマ、オリゴ糖、バナナ入りスムージー」、「ブルーベリー、ブルーベリージャム入りヨーグルト」。
 庭での収穫はバジル、イチジク、レモンバーム。
   新聞の占いを見て思わず笑っちまった。「雨降りて、心落ち着く」って、ほかの干支では雨が降ってないのかよ。確かに先ほどもスコールがあったし、なるほど占い通りに家でだらだら過ごそう。  で、作ったのが「バジルとツルムラサキのケーキ」。ツルムラサキはほうれん草の代用である。  続けて「バジルシロップ」。これはチーズケーキのレシピにあったもので、チーズケーキの具材がないのでこれだけ先に作っておくことにしたもの。  さらに「イチジクジャム」。レシピが200gに対し、収穫されたのは120gなので、それに合わせて作ってみた。  ついでに硬かった中国産梨の缶詰の残りをコンポート化にして、自家製のものと合流させた。  完成した後の試食では「レモンバーム入り紅茶」を入れる。丁度10時のおやつタイム。
 バナナの皮発酵肥料を制作し、出来上がったものは希釈してすぐまける状態にしておく。米のとぎ汁発酵肥料は、米を炊く明日に延期。  バジルとミニトマトの収穫後、シャワーを浴びる。  新聞。堂々と政府と東電の癒着をひけらかせてるが、結局金のやりとりに終始してるのも昔から変わりない。  東京湾は東京ガスにすっかり汚染されたが、今度は福島の海が東電によってもっと質の悪いもので汚染されちまうわけだ。しかも政府の後ろ盾付きで。こんな政府でも支持するわけ?  10時半から昼食製作開始。初めてのレシピで、これ書いた人はかなりくせがある作り方をする。オリーブ油をまぶしてグリルパンで焼くのと、フライパンにオリーブ油をひいて炒めるのとどう違うのか説明まるでなし。レシピを一通り読んで面倒くさいんで一回は断念したんだが、具材が在庫とぴったり符合してたのでそれを優先した。  最初は「生姜チップス」なるものを作る。牛乳に浸した生姜の千切りを素揚げしたもので、トッピング用だ。  具材は牛肉(使ったのはカレー用の肉を可能な限り薄く切っておいたものでオリジナルはヒレ肉)ズッキーニ、長ネギ、茄子、パプリカ、ミニトマト、ケイパー、バジル。  マカロニはアラームをセットしてあり、10時45分から水漬け開始し、11時半から茹でることにした。  ヒレ肉を使うあたり庶民用のレシピでないことは歴然としていて、どうせ新興イタリア料理店のシェフが上から目線で作ったレシピだろう。もこみち流の「追いオリーブ」の多いことったらない。当たり前にそれは飛ばした。  昼食は「焼野菜のパスタ」、「卵の白身とハムのスープ」。
 仕上がりはまあまあ。製造工程はこちとら主導で全く問題ないことが分かった。手間かかったトッピングも不要。が、パスタ1人前100gはちと多い。ふだんは二人で166gだし、変えればよかった。  水回り掃除の残り。  眠い目をこすっての6時限授業。途中で2回気を失った。先日から室温を29度に設定していて、これだとよく眠れることが分かった。28度だと途中で寒くて目が覚めることがあったからだ。  授業中眠くなるのは仕方がないことだな、昔から。  3時のおやつは「しぐれ・練乳あずき」~「ブラウニー」&「梨のコンポート」、コーヒー。
 牛肉(昼間使ったものの残りでもちろん処分品価格で買ったもの)、ビーツ共にレシピでは各150gのところ、各100gしかないが、初めての「ボルシチ」に挑むことにした。ビーツは収穫したもので、まさに不作。レシピのカットトマト缶はトマト2個で代用する。皮むき種抜きも先日やったばかりで慣れてきている。残った種はすぐにはちみつを加えて飲んじまった。  ディルがないのでフェンネルで代用(なるのか?)。サワークリームは生クリームとプレーンヨーグルトを合わせたもの。  ビーツをカットしながら、草木染めでこの色が出たらいいのにな、と考えた。
 ここまでで5回?スコールあり。当然夕方のケイのにぃにぃの水やりもお休み。  シャワーを浴びて、鏡に全身を映すと、ほぼ体型が元に戻った。あの曲がった姿を画像に残しておけばよかったな。背の曲がった年寄を見かけるたびにああはなりたくないと思っていたが、いつでもそうなる可能性があることを今回知った。  夕食は「ボルシチ」、「ササゲと枝豆のチョップドサラダ」、「もやしの胡麻サラダ」。
 ボルシチは好評で、確かに大した香辛料を使っているわけではないが美味い。これはビーツ栽培に本腰入れるべきだな。  発泡酒~キリンラガー瓶・大人の義務教育サイズ~赤ワインをちびちびやりながらメニュー談義。  8時20分、血圧測定して、しめっぱエアコン稼働でダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿