2023年8月23日水曜日

「無理解」と「不同意」

8月22日。星期二。 162/95~104/55。96。36.3度。  3時起床。  早朝キッチンは「グリーンカレー」制作。茄子の4個入り処分品は50円で、買う時からグリーンカレーを作るつもりでいた。他の具材は残り物のしめじと大量のバジルであり、肉なし。
 ぬか床の水抜き。はぐら瓜の影響でかなり水を含んだようだ。  PCに向かいながら洗濯。55円セールはアニメだけだった。  庭作業は水やりと収穫(ササゲ、茄子)。作業後シャワー。  もやしのひげ根取り。ひげ根をとってあるその後を見ると変色した切り口なので、いかにも処分品って感じだが、ひげ根自体はかなり少ないがその切り口を取る。いい暇つぶしになった10円。  朝食は「グリーンカレー・にゅうめん」。これだけでもかなりのバジルを消化した。  しばらくしてから「梅ジャム入りヨーグルト」、「ミキと豆乳の半割」、「サラダバーネット、ツボクサ、ツルムラサキ、オリゴ糖、バナナ入りスムージー」。
 新聞。「理解」と「同意」を同じ意味で解釈している気違い総理は、結局漁協と会いもしないで帰ったそうである。そもそもあんたの言葉を理解しろってのが無理というもんだ。  昨日のタイトルはエレベーターの事故の件をもじったものにしたが、実際にその日、給食用のエレベーターを点検していた作業員がエレベーターに挟まれて死んだという記事があった。メーカー名は記載されていなかった。  残り物の枝豆の豆の取り出しもいい暇つぶしになった。
 昼食は「ガパオ」。ケイに教わったレシピによるもの。サイドは「ツルムラサキともやしのスープ」。バジル満載のガパオだった。
 午後のロードショーは「ミラクル・ニール」。2015年、テリー・ジョーンズ(モンティ・パイソン)脚本・監督作品で、宇宙人の声も担当している。ちなみに犬の声はロビン・ウイリアムスで、この作品が二人の遺作となっている。  最近、コメディアンとしてより「MI」シリーズで稼いでるサイモン・ペッグ主演のコメディ。右手をふりながら何でもできちゃう超能力を宇宙人からもらった主人公の、その能力の使い方がめちゃ面白い。宇宙人(全員モンティパイソン)のやりとりもおかしい。  「宇宙人ポール」と2本立てで観るのがいいと思う。  おやつは「エリザベスチョコビスケーキ」とコーヒー。この組み合わせ「塩から」と日本酒に並ぶジャンキーセットだ。
 庭に出て、明日の朝食用の収穫。ケール、カーボロネロ、ツボクサ、ハンダマと夕食用の大葉。  夕食は「鶏むね肉の照り焼き・アスパラとササゲ付き」、「きゅうりと厚揚げの明太マヨソース和え」、「冷奴・大葉、みょうが、ネギ」、「ぬか漬けはぐら瓜」。
 発泡酒~キリンラガー瓶ビール(大人の義務教育サイズ)~純米酒を冷酒でちびちびやりながら庭談義。  8時20分、血圧測定して、しめっぱエアコン稼働でダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿