2023年8月1日火曜日

劣化速度

7月31日。星期一。 148/95~94/47。61.4㎏。96。36.1度。  3時半起床。ここ2.3日の飲み方がいいようで、目覚めもいい。  「ミキ」完成。今だ発酵中。プスプスと音が聞こえてきそうだ。この高温でできも良いようだ。
 これで1週間は楽に越せるが、その間、酒粕の処分品が出ると良いな。  洗濯。  庭に出て収穫。ブルーベリーが主で、茄子、ズッキーニ、トマト、ミニトマトなど、ケイの所へ今日届けるものである。鮮度を保つためあえて洗わず。虫も入ったかも。  水やり。このところ、蛇口を戻さないことが何度かあり、連結部分が外れたりして水が流れっぱなしになったことがあった。で、連結部分の修理などをしてから考えた。現在3本のホースを使っているんだが、一番蛇口から離れている場所にまくホースから始めれば忘れることはなくなるだろうと。早速明日から始めてみよう。  庭では茶の実がついていた。今年植樹した栗も育てば今頃はいがが緑になっているだろうな。  シャワー。  朝食は鶏飯の汁にセンレックを加えたもので、トッピングも鶏飯の残り物。「ビーフン・チキンスープ」、「ブルーベリージャム入りヨーグルト」。
 食堂の床拭き。毎月1日の仕事。エアコンフィルターは帰宅後に。  8時過ぎのバスで駅に向かう。  レントゲン撮影は、膝のみならず、首、腰と劣化&老化部分を撮ってもらう。目覚ましい劣化&老化の進行はないようだということで、3か月後に受診に来ることとなった。  薬局で処方された薬が出るまで、診察券などのホルダーを整理していて気が付いた。今日使った保険証、今日までの期限だった。明日から更新されて送付されたものを使うことになり、マイナまでの道のりは遠い。  ケイと落ち合い、ファミリーレストランで昼食。俺はミックスフライ定食とドリンクバー。ワンディッシュに葉っぱだらけ。ボリュームなしで、食後、ハンクの残したステーキとフライドポテトをむさぼる。  駅に到着して、隣接するビル地下の八百屋で買い物。  帰宅後、シャワーを浴びて、エアコンのフィルターの掃除。  新聞。  夕食は「ピーマンと鶏むね肉の甘酢炒め」、「トマトのキムチ和え」、「ぬか漬け大根、ズッキーニ、きゅうり」、「なます」。
 発泡酒~純米酒の冷酒~「梅一輪」を冷やでちびちびやりながらラジオでニュースチェック。埼玉、群馬で39度越えを記録したらしい。部活も休もうよ、夏休みなんだし。  エアコンの28度設定というのが一番過ごしやすいようだ。たまに寒くなる時があるが、ランニング&短パンにはちょうどいいようだ。   「バビロン」後半鑑賞。よくあるタイプの懐古趣味的なもので「ニューシネマパラダイス」の長尺版並みの出来。「ラストタイクーン」をお手本にしてほしかったなあ。が、主演を演じた加藤雅也似のメキシコ系?の俳優をスターにしたんじゃないだろうか。ブラピは相変わらず落ちぶれてもかっこいい。  9時15分、血圧測定して、しめっぱエアコン稼働でダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿