2023年8月4日金曜日

お世話になった「マスタング」

8月3日。星期四。 131/86~100/56。  3時半起床。  台所片づけ~洗濯。  庭に出て、収穫(サラダバーネット、ツボクサ、カーボロネロ、ブルーベリー)のあと、水やり。これだけの作業でもたっぷり汗をかき、作業後シャワーを浴びる。  朝食は、ごはん、「豆腐入りインスタント味噌汁」、「枝豆入り納豆」、「スクランブルエッグ」、「サラダバーネット、ツボクサ、カーボロネロ、オリゴ糖、バナナ入りスムージー」、「ブルーベリー、ブルーベリージャム入りヨーグルト」。  9時からWと読書タイム。俺は新聞~6時限授業。  「ゴディバ」がパン屋を出店するらしい。Wが何かのニュースで知ったらしい。カレーパンが1個435円だって。売れ残り半額セールでも買えない。  老人二人の共通話題が「健康」。体型がそれほど変わっているとは思えないWが意外と生活習慣病関係の投薬を受けているのを聞いて驚いた。コレステロール、尿糖、血圧と、最悪期は脱したようだが、投薬は続くらしい。  俺の方は、内臓系はそれほどでもないが、このところ腰の調子がめちゃ悪い。今日はたまらず鎮痛剤を服用してどうにか抑え込んでいる。皮膚科系の外用薬も3種使ってるし、外見は俺はしっかり老人やってる。  昼食は「アボカド&塩鮭の醤油丼」、「はぐら瓜とベーコンのスープ」、「ぬか漬けきゅうり」。
 Wが鑑賞している「トップガン・マーヴェリック」を、夕食用のカレーライスを作りながら、煮込み時間になると、チラ見した。丁度、ヴァル・キルマーの出演場面を鑑賞できた。  終盤の北朝鮮爆撃のシーンは最初から最後まで観た。まるでスターウォーズ(エピソード4)のような展開だった。戦闘機(F18~北朝鮮の基地から盗んだF14)をバイクのように操るヒーロー映画。前作で自分の責任で死なせてしまった親友の息子役のマイルズ・テラーがいい俳優になってた。  〆が「P51」で、二人で笑ってしまった。第二次世界大戦後期に開発されたもので、朝鮮戦争に駆り出されてさんざん落とされた機種の戦闘機だ。しかも一人のりだったはずなのに、トムとジェニファー・コネリーが乗っているように映ってたんだが....。フォルムが好きでプラモデルも作ったことがある。懐かしい。  3時半過ぎにWを駅まで送る。10月ころまた来てくれそうだ。俺の行きつけの古書店に興味があるようだ。さすがの読書家だ。  改札で別れてから、駅そばのビルの地下のスーパーと八百屋に寄る。スーパーでは処分品コーナーで枝豆を、八百屋でも一昨日買った枝豆がうまかったんで、スーパーの処分品の倍の値だったが一袋買い、そのほか茄子ときゅうりなどを買う。  処分品の方の枝豆を茹でる。夕食のカレーラースはできているので、風呂に入った後、さっそく枝豆でビール。この姿は義父を思い出せる。
 それにしても最初に飲んだ缶ビール、正式名は?3つくらい表記されてる。
 カレーライスを米抜きで食べる。これもビールのつまみになるとは思わなかった。  この後、発泡酒~飲み散らかした日本酒をちびちびやりながらTV鑑賞。国営放送のニュースのあと食に関するバラエティー番組など。  8時半、血圧測定して、しめっぱエアコン稼働でダウン。    

0 件のコメント:

コメントを投稿