2023年8月7日月曜日

楽髪楽爪

8月6日。星期天。 128/79~計測忘れ。63.3㎏。96。36.0度。  2時半起床。腰痛継続中。ベッド体操、洗面所スクワット休止。  PC。  早朝キッチンはぬか床の整理整頓~青かっぱ(1㎏)の袋から容器への移動。  洗濯。  朝食は「野菜天丼」、「おろし醤油」、「ぬか漬けラディッシュ」。
 好きなんだよね、残り物の天ぷらを煮たものをご飯にのせただけの「野菜天丼」。高校時代に新宿はションベン横丁で食ってた100円台の「野菜天丼」がまさにこれ。当時のランチセットとほぼ変わらぬ味になる。煮汁はめんつゆに砂糖を加えたもの。  食べ始めてから撤収したこかぶの葉の味噌汁を作った。味噌汁を忘れちゃいけないね。
 6時から庭に出て水やり。終わってからシャワーを浴びる。  すっきりして、エアコンが効いている食堂で新聞。季節がら「星」の話題が多い。蛇つかい座のいわれが掲載されていて、ギリシャ神話で医者だったといういわれを初めて知った。  ミノタウルスをだしに使っての「核」についての「巻頭言」は筆者のセンスの良さをたたえたい。  アフリカでの政変がフランス統治からロシアに傾いているという事態、実に不安要素たっぷりなんだが、政権を握るものからしたら独裁ってのが理想なんだろうな。露骨である。「ロシアの骨」かぁ。  東京でのPTAの解散が大きく取り上げられていた。俺は以前から説いていたが、ようやく自然の流れとなってくれればいいと思う。解散して残った会費を有効利用してくれればいいね。校庭の釘探し、とか。  「8050」の記事がかなり気になる。  冷蔵庫内の漬物整理。  で、作ったのが「大根の葉の菜飯の素」、「ズッキーニのピクルス」、「はぐら瓜の浅漬け」。  爪切りをしていて、最近の「のび」が早いことが気になって今日のタイトルとなった。まさに「楽爪」なんだし、髪の毛はどんどん薄くなってるから「苦髪」の正反対であるから「楽髪」ということになる。髭が生えて面倒くさいんだが、これはどんなに楽しても止まることないんだろうな。  昼食の準備前にようやく朝食の後編。「サラダバーネット、ツボクサ、ケール、オリゴ糖、バナナ入りスムージー」、「ブルーベリー、ブルーベリージャム入りヨーグルト」。
 夏バテ防止の発酵飲料「ミキ」と夏バテ防止のインド飲料「チャイ」も作った。ミキはそのものを豆乳で半割したもので甘酒と同じ飲み方が一番うまいと思う。これに京都の「冷やし飴」が俺にとっての夏の風物詩である。  昼食は「あじの干物」、「大根の葉の菜飯」、「わかめのふりかけの混ぜご飯」、「大根の味噌汁」、「ぬか漬けきゅうり、ラディッシュ」、「冷奴」。
 撤収した大根を一気に消費した。  午後のロードショーは「ジェロニモ」。1993年、ウォルター・ヒル監督、ジョン・ミリアス脚本という硬派コンビの快作。コンビでは「ダブル・ボーダー」という傑作もあったっけ。音楽もライ・クーダー(「ボーダー」)と徹底している。主演のジェロニモを演じる俳優と、ジェイソン・パトリックがいい。脇のロバート・デュパル、ジーン・ハックマンも存在感たっぷりで、昨日観た「ボーン」を演じたマット・ディモンは本作では「ボンボン」の騎兵隊将校となってた。  「荒野の誓い」を思い出したが、クリスチャン・ヴェールとジェイソン・パトリックってこの作品に限っては雰囲気がそっくりだった。  今日の夕食のテーマはバジルとセルバチコ。今が最盛期でこれを逃すと、廃棄への道を歩むことになるからである。だからと言って今すぐ撤収というわけでもない微妙な時期なんである。
バジル60g、セルバチコ30g。g数を見ると大したことないんだが。  風呂に入って、今日は風呂沸かして浸かる日であることに気が付いた。洗濯などで残り湯をある程度使ってからケイのにぃにぃの判断で、掃除~風呂焚きということになる。  素っ裸なってたんで、風呂の自動焚きボタンを押してから、ひげ(苦ひげ)をそることにした。銭湯でよく見る風景である。中には歯磨きをするものもよく見たっけ。  その後、身体を洗ってから浴槽を見ると、ほぼ入れそうなくらい湯がたまっていたんで、浸かったところで終了音声が流れた。夏はこのパターンでOKなんだ。  夕食は、昼食後にセッティングした「ポトフ」。電気圧力釜の「スロー調理」モードで4時間かけたもの。使うソーセージの代役にケイのにぃにぃが作った「パンチェッタ」を使い切るためのメニューでもあり、味付けは一切せず、パンチェッタの塩味とうまみだけに頼り、加えたのは2枚のローレルのみ。具材はキャベツ、人参、じゃがいも、紫たまねぎ。  これに「ブラウンマッシュルーム・アボカド・ベーコンのグラタン」。アボカドの皮に詰めたものだが、ブラウンマッシュルームがでかかったんで、具材が余り、ズッキーニをアボカドの皮に見立てて作ってみた。もう1品は「バジル・サラダ」で、具材はコーン(缶)、枝豆、ジャガイモ、バジル(6g)、トマト、セルバチコ。  
 ポトフのスープ、めちゃうまし。残ったスープは明日の朝食での「にゅうめん」となる予定になった。  名無しのサッポロビール~ドイツの瓶ビール~サッポロファイブスターロング缶をケイのにぃにぃと半分づつ~白ワインをちびちびやりながら庭談義。  〆にウイスキーを飲んで、血圧測定を忘れ、?時、あけっぱ扇風機フル稼働でダウン。かなり楽な陽気となった。  

0 件のコメント:

コメントを投稿