2023年7月8日土曜日

外れの二本

7月7日。星期五。 133/82~115/74。63.2㎏。96。35.8度。  3時50分起床。  早朝キッチンは梅の甘煮(「プラムラム」の残り)のジャム化。
 ここで「コツ」を発見。前回では布巾などを使ってまだ熱い実をこそげてたのを、今回は熱いうちに皮を脱がすだけにして、タネの周りは完全に冷めてからスプーンでこそげた方が効率がいいことが分かった。  先日買った処分品の「さつまいもの甘煮」を煮直す。中途半端に硬いしジューシーさに欠けていたからだ。惣菜をスウィーツ仕立てにしようとして失敗したらしい。売価の元値が950円というのも要因になってたのは間違いない。買ったのは180円。  ズッキーニをピクルスと塩麹漬けにする。  炊きあがったごはんに既製品の混ぜご飯の素2種を混ぜて、食べる分だけよそって後は冷蔵。朝食はこれに「さつまいもの甘煮」、「なます」、「梅ジャム入りヨーグルト」、「サラダバーネット、ツボクサ、セルバチコ、オリゴ糖、バナナ入りスムージー」。
 シンプリー・レッドが良くかかる。今朝のガイ・ペリーマンショーでもかかった。続けて聴いていてその訳が分かった。七夕に合わせた企画を立てた番組が多く、「星」がタイトルに入ったものを選曲してたんだ。今日の天気は絶好の「七夕日和」だ。もちろん酔っぱらってバタンキューだから観ることはないだろうな。  新聞。  「ヘルパンギーナ」。1回じゃ絶対覚えられない。9波(まだ認めてない)によるコロナ拡大と共に幼児がこのウイルスに感染して、その数も拡大しているらしい。夏休みはこうしたウイルス感染に対しての注意がむけられなくなる傾向があり、それは少し前から兆候が見えている。  「ビックりモーター」の不正が発覚した。これであのうるさいCMも減ってくれるとありがたいんだが、同業者もあのうるさいCMやめてくんないかな。「電話がかかってくるからやなんだよな」というセリフ、「うるさくてやなんだよな」と返したい。  「奇跡の人」を見た翌日、強制不妊手術被害者の弁護士の一人で視覚障害がある人にスポットを当てた記事が掲載され、相当苦労して周囲の協力を仰ぎながら資格をとったというが、健常者でも大変なことを成し遂げただけでもえらいものだ。自身の経験を踏まえて障がい者救済のための仕事を選ぶ姿勢にも感服する。  昨日の続きの映画。「暗殺の詩」。結局、男が命を狙われる理由が最後まで分からない。その男を救おうとする男の気持ちも理解しかねるし、反対する妻の行動もよくわからない。で、三人とも死んじゃう結末は後味が悪いったらない。ロベール・エンリコ屈指の失敗作。  昼食はクーポンを使っての外食で、いつもの蕎麦屋へ久しぶりに行く。自転車なのでビール抜きだが、「カツ丼・ざるそば」セットのみで大満足。お隣に来た客は一人でビールと天そばと、かなり慣れた感じ。  反対側の老夫婦?は二人で唾飛ばしながら飯が来るまでしゃべってた。飛沫感染なんて言葉知らないだろうな。  店先で別れ、帰り道24時間スーパー~イオン系のスーパーKで買い物をする。ピクルス制作は明日もきゅうりの本漬けが控えていて、ディルが庭にないのが残念だが、神様は見放さなかった。処分品コーナーのワゴンの下の方にそれはあったんである。さらにきゅうりの処分品(程度がいい)もあったんで、きゅうりのピクルスは現在下漬けしている同量のものを再度作ることが決まった。ディルも十分な量のものだった。  午後のロードショーは「1941」。1979年作品。スタッフにスティーブン・スピルバーグ、ロバート・ゼメキス、ジョン・ミリアス、音楽ジョン・ウイリアムス、撮影がウイリアム・フレイカーと豪華で、キャストもジム・ベルーシ、ダン・エイクロイドと「ブルースブラザーズ」コンビをはじめとし、三船敏郎、ウォーレン・オーツ....書ききれないほどだが、日本で人気があったロバート・スタック(TⅤ「アンタッチャブル」)が懐かしい。  壮大なセット、大掛かりな仕掛け、モブシーンの回数の多さなど、撮影も大変だったとは思うが、コメディとしては失敗作もいいところだと思う。「笑えない」シーンが多すぎる。スピルバーグの壮大なる失敗作。  スタンリー・クレイマーの「おかしな、おかしな、....」と並び称されてもいいくらいだ。もちろん皮肉じゃが。  夕食は「焼き肉」。具材は「牛肉」、「豚トロ」、ズッキーニ、たまねぎ、らっきょう(初登場)、エリンギ、しいたけ、ピーマン、ししとう、かぼちゃ。「冷やしトマト」、「ぬか漬けかぶ」。
 たれももちろん定番となった自作。らっきょうが合うことが判明。よく焼くとニンニクのようにほくほくとして食べられる。今度は米と一緒に炊いてみよう。  ドイツ産ビール中瓶を二人で4本(意外に家だと飲めないものだ)~焼酎の烏龍茶割りをちびちびやりながらTV鑑賞。「町中華で飲ろうぜ」は神奈川県は鎌倉~逗子で、秋ちゃんが行った「一番」という店の料理がうまそうだったな。  〆にスコッチを飲んで、9時15分、血圧測定してダウン。

1 件のコメント:

  1. 自転車なのでビール抜き、感心する。
    自転車ではいかない横浜・中華街に一緒に行こう。

    返信削除