2023年7月10日月曜日

7月9日に生まれて

7月9日。星期天。 計測忘れ~83/45。63.4㎏。96。36.5度。  今日はハンクとトム・ハンクスの誕生日である。で、「ジェットコースターの日」でもあるということだ。富士急ハイランドの「フジヤマ」に乗れなくなって10年、まあ、死ぬまで乗る事もないだろう。  3時半起床。早朝キッチンは「きゅうりのピクルス」の本漬けと下漬け。  朝食は「グリーンカレー・にゅうめん」、「ルバームジャム入りヨーグルト」、「サラダバーネット、ツボクサ、セルバチコ、オリゴ糖、バナナ入りスムージー」。ルバームジャムってこんなにうまかったっけ?
 新聞。75歳の女性の投稿でエド・シーランの曲で元気をもらってるというのがあった。この年代では驚くほどのことでもないか、と改めて思った。80近くで羽生結弦追っかけをやってる人もいるくらいだし。  収穫はオカワカメ、サラダバーネット、ツボクサ、サラダからし菜。  朝のロードショーは「プリティーリーグ」。1992年、ペニー・マーシャル監督・制作作品。史実をふまえて第二次世界大戦中に作られた女性大リーグを舞台にした群像劇である。主演に近い形でトム・ハンクスが出演している。主演はジーナ・ディビスで前作(「テルマとルイーズ」)でも絶賛を受けたり、当時活躍していた女優さん。トム・ハンクスが演じたのは実在の監督でジミー・フォックスという人で実際にアル中になってたことがあるらしい。  試合中の珍プレー好プレーを短いカットで多数入れるなどの編集がとても効果的で、マドンナ(選手として活躍)の主題歌もいいし、ハンス・ジマーの音楽もいい。実兄のゲイリー・マーシャル(「プリティーウーマン」監督)も出演している。  昼食は「キムチ炒飯」、昨日の鍋の残りにダシダスープとオカワカメとねぎを加えたスープ。
 買い物は徒歩でイオン系のスーパーKへ行き、処分品ワゴンを漁る。  庭作業。天日干ししてあるものを回収。カモミール、月桂樹、肉桂、茶葉。カモミールは最後の収穫?して天日干しを継続。茶葉はミキサーにかけたが「茶」の香りなし。肉桂は大量すぎてミキサーにかけるのは1回で終了した。  シャワーを浴びてから夕食準備。  夕食は「豚バラ肉の塩コショウ焼き」、「ぬか漬けきゅうり・かぶ」、「ズッキーニの塩麹漬け」、「さつまいもの甘煮」、「谷中生姜」、「オカワカメとらっきょうの酢味噌和え」、「バゲットのタルタルソース&バジルのせ」。
 発泡酒~焼酎の烏龍茶割り~日本酒をちびちびやりながら映画鑑賞。トム・ハンクスの誕生日ということでケイのにぃにぃが選んだのは、彼が好きなメグ・ライアンとの共演作「ユーブ・ガッタ・メール」。1998年、ノーラ・エフロン脚本・監督・制作作品。ラブコメの壺を押さえ過ぎた傑作である。ヒット作3本で「黄金コンビ」と評された二人だが、実際は4本あり、今のところ最後の共演作は日本未公開だそうである。  今日のトム・ハンクス特集で面白かったのが、先に記したように「プリティリーグ」の役の実在者がジミー・フォックスで、「ユーブガッタメール」の役名がジョー・フォックスだったということだ。偶然。ハリー・ニルソンの3曲がいいね。これ、三度目の鑑賞だけど、4度目もあるな。  9時、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿