2023年7月25日火曜日

悪魔のカクテル

7月23日。星期天。 150/100~計測忘れ。63.0㎏。96。36.5度。  4時半起床。  早朝キッチンは烏龍茶の煮出し。  洗濯。  軽い二日酔いだが食欲なし。PCに向かいながらシリアルで朝食を済ます。  ブルーベリーを分別して生食用600gとジャム用1950gと分けた。
 砂糖を加えて煮始めた時に、マッシャーを使いながら、1㎏づつ分ける必要のないことに気づき、一気に全部を煮ることにした。値上がりした砂糖が一袋がブルーベリーといい仲になった。
 9時から買い物。24時間スーパー~生鮮ドラッグストア(豆乳が125円税別で買える)~ドラッグストア(15%割引クーポンとハートフルクーポン使用)~イオン系のスーパーK~近所のスーパー。  途中でタイヤが外れる?というアクシデントがあり、後半は歩き。やれやれ。  昼食は「にしんそば」、「ぬか漬けきゅうり」、「混ぜご飯」。
 薄味だがほぼ再現。  新聞。空からも微小プラがおちてくるということだ。海にある微小プラが、波立つときに舞い上がるらしい。しかも日本海側から来るものが多いとか。phasといい、日本は中国だけでなくアメリカからも攻撃されているとしか思えない。日本は土俵かよ。  午後は「赤しそ液」を使った草木染め。まずは豆乳と同量の水で割った液に30分漬ける。赤しそ液は煮出してから2日経っていたせいか染まりが悪いし黒ずんでしまった。  で、次に媒染液3種で染めてみた。ミョウバン、銅、鉄。銅は確かに青色に染まったがこれも成功とはいえない。  短期間フィーバーした草木染めもこれをもっておしまい。
   夕食は「ぶりと野菜のチーズ蒸し焼き」、「マッシュルームのマリネ」、「トマトとチャーシューのピリ辛和え」、残り物の「蝉」と「枝豆」。
 発泡酒~焼酎の烏龍茶割りをちびちびやりながら庭談義。  で、この後ケイのにぃにぃが買ってきたフランス産の「アブサン」が登場。60度である。これまでは白酒の56度が最高だったと思う。与那国の花酒も同じくらいだったな。  
src="https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjPgqnoaHuxeQW7ocqzgakcEEriw-KbVlgoEDbHpCrmjUfKlOeGc0nYNVA9aif1tdOCGP0qA2Vya3wFc9W-4E_Q3V2RuZ6KW8W3YK61tLHDnHLHcLIfyG1miGUvHRmsn_MPL_7DmSbUfdwjN7uJt05LenkUn5cali8qBzudenk5xKP9S2YiWs5DXFNfZcRm/s320/KIMG3062.JPG"/>
 ストレート~バーボンと合わせる「サゼラック」というカクテルは先日観たマッツ・ミケルスンが飲んでいたものだが、調子に乗って酔っぱらって、次の日1日臥せることとなった。  

0 件のコメント:

コメントを投稿