2023年7月16日日曜日

染色隊出動

7月15日。星期六。 計測忘れ。63.3㎏。97。36.3度。  4時半起床。多分二日酔い。  今日は「ホッピーの日」だそうだ。21日まで我慢しよう。母親の命日だ。合掌。    食欲なく、朝食を抜くことにした。「豆乳と甘酒の半割」のみ。後でもう一杯。  庭の水やり~洗濯~掃除。  新聞。コロナ感染者増加中。疑ってるんだ。具合が悪くない若者の感染者がうつしまくってるんじゃあないだろうかということだ。幼児、老人、病人にゃ「コロナ」は終息してない。  核施設汚染処理水についての「話し合い」って必要?  アスパルテーム摂取の発がん可能性のリスク度が上がったらしい。2位だって。1位にはアルコールもランクされている。とりあえずアスパルテーム入りのアルコール飲料だけは飲まないようにしよう。  予定表作成。  昼食は「ラーメン」。二日酔いに効く、ということで、昼食に俺を誘って近くのラーメン屋で、スープを一口飲んでから、残りをおごって?くれた田中課長を思い出す。50年前に勤めていた神田の書店でのエピソードだ。現在は自宅でこうして食べるラーメンが一番うまい、と思う。
 今日の緑は「オカワカメ」。緑は1品という、ケイのにぃにぃのこだわり。  午後は「草木染め」。11枚のTシャツとランニングを染めることにした。使う野菜はタマネギの皮と赤しそで、事前に豆乳と水を同量で作った溶液に漬けること30分。これを「たんぱく処理」といって、色が入りやすくなるということだ。
 同時進行(が多い)で、タマネギの皮と赤しそを煮出すこと1時間。
 今日の作業はここまで。染色液の量により、染色煮詰めに時間がかかるため明日の早朝に行うことにした。  で、媒染液を作る。代表的なものはミョウバンで、染色定着効果があり、これに漬けることによって色が変わることもあるという。タマネギの皮しか経験がないため、これはちょっと楽しみ。  「鉄媒染液」、「銅媒染液」の2種を作る。  鉄は釘の錆び、銅は「緑青」を利用したものである。錆びた釘はたくさんあるので問題なかったが、銅は....銅する?最近買い替えたレンジが残っていたんで、その電源コードを切り取って、カバーを脱がして使うことにし銅にか解決した。
 鉄は2日、銅は1週間かかる。次回、残りのシャツは使い切れない赤しそを使うことにしており、媒染液によって色が変わることを楽しめる。赤しそで緑色に染まるというのが銅の媒染液によるものだという。  変わったところではアボカドの皮だ。ピンク色に染められるということでネットで取り上げられている。ちょうど明日買いに行くことになっていたので、試さない手はないな。ちょうど、礼装用のハンカチを通常に使い始めているので、ピンクのハンカチを持ち歩き、「バービー」のおじいさん役を気取るか?  6時限授業。電気圧力釜で茹で卵制作。  ケイのにぃにぃがお隣の町のホームセンターで処分品のブラックベリーとカシスの苗を買ってきた。ブラックベリーはエダルのおすすめであり、たまたま俺が横浜に行ってた時に、ケイのにぃにぃはホームセンターでそれを見かけていたんである。こういう偶然さを即有効利用するべきだね。  夕食は電気圧力釜で作る「ラタトゥイユ」。具材はトマト缶(半分)、トマト(トマト缶の不足分)、セロリ、らっきょう(ニンニクのかわり)、茄子、ズッキーニ、タマネギ。決め手のハーブはタイム。「きのこサラダ」、「ウインナーソーセージ」、「ぬか漬けきゅうりと茄子」。今夜、自作「粒入りマスタード」の正式デビューである。あんなに刺激が強かったのがだいぶ収まって、辛めではあるが十分のその役目を果たせるほどになってた。すごく手間がかかった分喜びもひとしお。
 発泡酒~焼酎の烏龍茶割りをちびちびやりながら庭談義~染色隊活動報告など。
 洗濯ものは室内干し(花粉症対策)としているが、今日はさすがに満員である。食堂はほぼ一日エアコンを稼働しているので、洗濯物の乾きは早い。右のランニングは合成繊維のもので前回染色したものである。左は明日の染色待ちのシャツ類で綿100も混じっている。  ちょこっと残ってた赤ワインの安物を片付けてから、ケイのにぃにぃが気に入ったという「ブルーベリー酒」に手が伸びた。彼が言うように「カンパリ」に似ている。
 その昔、スナックやカラオケに入り浸ってた頃、大声出してのどが渇くとよく飲んだ「カンパリ」。たまに飲みたくなる酒だが、ジュースのように飲んでたっけ。  確かに、苦みが「カンパリ」によく似てる。しこたま飲んで酔っ払った。それでも〆にスコッチを飲んで、ぶっ倒れ同様に、血圧測定もせず、?時にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿