2023年7月27日木曜日

飲み損ねたビール

7月26日。星期三。 計測忘れ~100/58。61.5㎏。96。36.4度。  2時半起床。この時間でも今日が暑くなる予感がするような空気だ。  PC。これが毎回1時間半から2時間かかる。  洗濯~水回り1階部分(トイレ、浴室、洗面所)。  「タマネギドレッシング」制作。  朝食は「あじの干物の冷や汁」、今日で終了の「甘塩梅」、「サラダバーネット、ケール、サニーレタス、オリゴ糖、バナナ入りスムージー」、「ブルーベリージャム入りヨーグルト」。
 6時半から庭作業。咳が残るが体調は十分復調した。  種まきはサニーレタス、春菊、ふだん草。残りだねの消費策であり、ふだん草が終了した。  6A(畝番)のサニーレタスのあとの施肥。  ポット苗のインゲン、スナップエンドウなどを成長の良くない苗の所へ移植し、数本支柱を増やす。  収穫は枝豆(雑草が多く残ってたのに気づかなかった)、トマト、ミニトマト、ズッキーニ、コリンキー、かぼちゃ、ケールなどで、撤収はサラダからし菜。マスタードが完成したが、食は全く人気がない。アブラナ科なのでネットを張っているのが、食べごろを見逃す原因にもなっている。まあ、そんなにうまくないし、腹も膨れない。  収穫のあと追肥しようとしたところ液肥が切れていたので、米のとぎ汁発酵肥料を希釈して1.5~2.0Ⅼペットボトルで10本以上作る。  ここまでの作業で9時。  シャワーを浴びてから、新聞~6時限授業。森村誠一氏が亡くなった。圧倒的に「角川」のイメージが強いが、残した労作はかなりの数に及ぶそうだ。が、小説は読まないし、エッセイも多いようだが、今まで読む機会がなかった。晩年は俳句に凝っていたそうだ。青学在学中は「ハイキング部」というのも面白い。享年90。  昼食は買ってある生めんを使っての冷やし中華で、レシピがあったのでつゆを作る。具材はハム、きゅうり、トマト、かにかま、錦糸卵。
つゆがおいしくない。次回は違うつゆで。  水回り掃除の残り(2階)。  買い物はホームセンターで、180㎝の支柱を15本を買ってくる。  自家植えで残った枝豆の種を全部使った。ポット植ではスナップエンドウ、インゲン、ササゲ、シカクマメ、オクラを使い切る。  外の井戸水の水道の蛇口の修理。つなげているホースとの接続部分が水道の蛇口と若干サイズが合わないらしく、水が漏れるのが気になっていたので、接続しなおしてから針金で硬めに固定して見たところ、水漏れはなくなった。その都度修理するようにしよう。放水スプレーとホースの接続もホースの劣化による、水漏れがあるものがあり、それはホースの接続部分をカットしてつなぎなおすことで解消した。  ここまでの作業でたっぷり汗をかき、今日二度目のシャワー。  夕食の準備中にケイのにぃにぃが風呂をたいたので、入浴。  夕食はメインなし、「冷奴のきのこ(マッシュルーム)バター醤油炒めのせ」、「ぬか漬け茄子とはぐら瓜」、「モロッコインゲンときゅうりとみょうがのおかか和え」、「オクラ入り納豆・しらす&生姜のせ」、「サラダからし菜と油揚げの煮物」、「枝豆」。
 発泡酒2缶。二日飲んでないのでとりあえず1缶取り戻す。「若さは取り戻せないが、飲み損ねたビールは取り戻せる」。誰の言葉?予算を使い切ろうとする官公庁のようでもある。  純米酒をちびちびやりながら庭談義。本調子出ないケイのにぃにぃは早々に退場。俺は残った枝豆をつまみながら純米樽酒を飲む。  部屋干し洗濯物の中に、今回ケイのにぃにぃが使ったのが亡義父のものだ。東京に客用として置いといたものだ。
 酒を飲んだ時は食器は下げない。転倒や食器破損を防ぐためだ。が、この時期コバエが多いので先日買った大きめの蝿帳をかけることにしている。100均で買えるのもうれしい。現在ひと回り小さいものも置いてある。  8時5分、血圧測定してダウン。今日もしめっぱ、エアコン稼働。  

1 件のコメント:

  1. 酒を飲んだ時は食器は下げない。転倒や食器破損を防ぐためだ。
    為になるなあ。私は、
    酒を飲んだ時は社会の窓は閉めない。直ぐに出せるためだ。

    蝿帳、実に懐かしい。
    そうさ、盛夏は蝿帳だよねえ。
    ♪ 蝿帳を見れば思い出す 遙かな多摩 遠い空

    返信削除