2023年7月12日水曜日

ネット炎上、現状炎暑

7月11日。星期二。 162/98~96/54。63.1㎏。96。36.0度。  3時半起床。暑くて数時間床で寝たせいか、寝が足りない気がする。  明るくなると同時にムクドリがうるさい。  早朝キッチンは「きゅうりのピクルス」の本漬け。  6時過ぎから庭作業。茄子の支柱立て~ブルーベリー・ネットの点検~ふだん草の撤収~サンチュの間引き。収穫はブルーベリー、雪の下、ツボクサ、サラダバーネット、サラダからし菜。  9時、シャワーを浴びてから朝食はケイのにぃにぃと米(混ぜご飯の素が入ったもの)と麦茶。  新聞。ブルーベリーの3大生産地を知って驚いた。北杜、つくば市、小平市だって。山梨、茨城はあっそうって感じだけど、東京(都下だけど)とはな。そういえば小平市に住むエダルから「ブルーベリージャム発祥の土地」としてジャムをもらってたのを思い出した。  こちらでも時期になるとホームセンターで苗がかなり多く売られているところを見ると盛んに作られていて、しかも収穫も多いということなんだろうな。中国語を習っていた時にも、かなりたくさん収穫しているという人からジャムをいただいたっけ。確かつくば市に住んでた人だった。  我が家のは大粒は甘くて、小粒は渋みを感じる。ジャム向きなのかもしれない。ブルーベリー酒も濾すとかなりの量のジャム用のブルーベリーが発生することになるので、キウイジャムができるころまでジャムに困ることはなさそうになるかも。  松尾潔氏の解雇問題での山下達郎の発言がネットで騒がしくしているらしい。特に「そういう人たちには私の音楽は不要でしょ」発言がファンからも攻撃されてるらしいが、彼の性格からすれば全く問題ないと思う。今までの番組内での過激発言は納得できるものばかりで、今回も同じで、なんでこんなことで熱くなってんだろうという発言が多すぎるのは「炎上世代」が多すぎるんだろうな。が、松尾さんのご意見も納得できる。二人で話せばいいことなんだから、周囲は黙っててほしいものだが。  両者とも自分の番組持ってんだし(両方とも聴いている)、達郎さん70歳だぜぇ。頑固なのは奥さんも番組内でも語ってたしね。まあ、今回のことも「罪を憎んで人を...」ということなんだろうな。  達郎の大ファンでもあるクリス松村の番組ではひとこともこの問題に触れてなかったな。冒頭で「愛を描いて」もかかったし。  8月から使える健康保険証が届く。マイナカードが送られてくるとばかり思ってたが。  昼食は「そうめん」、「雪の下とズッキーニの天ぷら」。薬味は大根おろし、レモン果汁、こねぎできしめんのように「ぶっかけ」にした。これもうまい。
 週間予定表作成~6時限授業。  3時半から歯医者。奥歯の親知らず周辺で炎症が起きていたので今回の処置で鎮静化しなければ抜歯もあるとのこと。  帰り道、近所のスーパーで今夜使う鶏もも肉、明後日使うカレー用豚肉などを買う。いずれも20%オフシール付き。  「豆花」制作。  夕食は「焼き鳥・辛子味噌添え」、「トウモロコシ(缶)のかき揚げ」、「ツルムラサキのおひたし」、「かぼちゃのおかかバター和え」、「冷奴」の薬味は「生姜&おかか醤油」、「みょうが&小葱&大葉醤油」の2種、「ぬか漬けきゅうり、かぶ、大根」。
 ケイのにぃにぃが夕方、近所の千葉に本社があるドラッグストアチェーン店で、買ってきた日本酒4点。
 「松竹梅」は純米大吟醸(の割りには売価が安い)なので冷酒で飲むことにして冷蔵庫へ直行。残り3種のうち「菊正宗樽酒」は二人とも飲んだことがあるので、残りの2種(千葉と埼玉の酒造)を飲むことにした。半額で、それぞれ500円ちょっとはめちゃ安い。  発泡酒~日本酒2種をちびちびやりながら庭談義など。千葉のは濃く、埼玉のはアッサリ気味。  8時過ぎたら眠気が襲ってきて、もう少し飲みたかったがお開きとなる。  血圧測定してダウンしようとしたら、めちゃ暑いんで扇風機をかけることにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿