2023年7月20日木曜日

甘かった罠

7月19日。星期三。 112/76~104/61。63.1㎏。96。36.1度。  5時起床。エアコンのおかげでぐっすり寝られたが、酒量がまさったようで二日酔い。腰は昨日ほどではないが、復調とは言えない。  水回り掃除はシンク内。コバエが多いのが悩みの種。  朝食は「梅ジャム入りヨーグルト」、「カーボロネロ、サニーレタス、ハンダマ、オリゴ糖、バナナ入りスムージー」で済ます。  洗濯。  ネットでコバエ対策を検索した結果、酢とめんつゆを使った「罠」を仕掛けてみた。
 「酢」をシンク、「めんつゆ」を食堂に仕掛けた。  買い物行こうとしたら、またもや後輪の空気が抜けている。距離が短い買い物なので、空気を満タンにして出かけた。  24時間スーパーで、3軒目のスーパーで買う予定だった野菜を処分品コーナーで買うことができた。豆腐だけ買うつもりが買い物かごは処分品で一杯になりそうだった。  2軒目はドラッグストアで、クーポンを利用した買い物。この日は救急絆創膏の大箱。千円以上するもので、市のクーポン千円も使用する。  が、ここでタイヤはほぼパンク状態。そこから自転車を引きずって歩いて帰る。  暑いんで、修理は明日にしようと思ったが、思い切ってチューブそのものを交換することを考え始めた。  昼食はケイのにぃにぃが昨日の晩に近所のスーパーで買ってきた「ワタリガニ」を使った味噌汁をメインにしたランチにした。ごはんに「ぬか漬け茄子」、「厚揚げ・おろし生姜」。
 めちゃ、いいだしが出ておいしく、少ない肉をしゃぶりつくした。量も二人分にちょうど見合う量で、百円ちょっとのごちそうとなった。  水回り掃除の残り。  庭作業は3A (畝番号)の一部の施肥、6Aの一部(サニーレタス撤収跡)の掘り起こしと石灰のすき込みなど。トマトや豆類の誘導に時間がかかった。  2時半終了~シャワー~新聞。  東北の酒造会社で一升瓶の空き瓶が不足しているとのこと。で、やまやは自分のところで売っていない酒瓶も有料で引き取ることにしている。現在家には一升瓶が1本あるが、やまやで買ったものではなく資源ごみに出すつもりだったが、方針が変わったのは書くまでのことでもないか。  コバエ対策「罠」は全く効果なく、引き上げとなった。  夕食は「ピーマンのドルマ」。日曜版に掲載されたワタナベマキさんのレシピによるトルコ料理を参考にしたもので「ドルマ」は「詰め物」という意味だそうだ。要するに「ピーマンの肉詰め」。ミニトマトで蓋をするというのがみそ?
 「ズッキーニときゅうりのピクルス」、トースト&リトアニア産鮭のスプレッドで「カナッペ」風。  発泡酒~焼酎の烏龍茶割り~スペイン産白ワインをちびちびやりながら庭談義~メニュー会議。  ケイのにぃにぃが夕方買ってきた食材の加工法についての会議が長くなった。何と言ってもこの陽気だから一気に加工しなければならない。  ぶりのあら、ぶりの切り身、生たら、身欠きにしん、あじの干物。やけになった?売変を見て驚く。「捨て値」というやつだ。明日中に加工することにして、自転車修理は延期となる。  この中で最も興味を引いたのが身欠きにしんで、「にしんそば」が大好物だからだ。  カナッペはスプレッドにパクチーとメキシコ産香辛料をトッピングして食べるのがめちゃうまかったな。
 〆にスコッチを飲んで、9時半、血圧測定後、あけっぱ扇風機で寝る。二日続いたエアコン生活は腰にもよくないようだ。    

0 件のコメント:

コメントを投稿