2023年7月17日月曜日

続く「熱タイヤ」

7月16日。星期天。 113/80~120/74。63.7㎏。96。36.3度。  4時半起床。  早朝キッチンは「烏龍茶」の煮出し。  朝食はごはん、簡易型「錦木」、間引きした大根の葉の浅漬け。後で「ルバームジャム入りヨーグルト」、「サラダバーネット、ツボクサ、ハンダマ、オリゴ糖、バナナ入りスムージー」。
 草木染め、染色煮開始。濃い色はタマネギの皮、白っぽいのが赤しそで時間をずらして30分間煮詰め、一旦取り出し水で洗ってから媒染液(今回はミョウバンのみ)に漬けること30分。洗濯機で絞って室内干し。
 庭作業は水やりと雪の下の収穫。  ネット~新聞をちょっと。ハリウッドでは脚本家組合のストから始まり、俳優組合もストに入った影響で、来日予定のトム・クルーズが来られないことが発表された。とすると、「バービー」の公開に合わせて来日予定だったグレタ・カーウィグ、マーゴット・ロビーも来ないということだろうな。  「グリーン・ウォッシュ」という言葉を初めて知った。SDGSを掲げている企業のうさん臭さを感じてたんで、意を得たりって感じだ。水素で走る自動車を開発してるのなんかまさにそれじゃん。その自動車作んのにどれだけ地球に負担かけてるの?ちゅうの。  家の中の人は何してんの?
後で、また1匹来たけど、同じ蝉かな?蝉も暑くてエアコンが効いている家に入りたいんじゃあ?  9時から買い物。郵便局で今月の生活費を下ろして、ついでに記帳する。「働かねど、働かねど、」我が暮らし.....」じっと見る。  家を出るときタイヤの空気が減ってたんで満タンしてきたんだが、どうやらパンクしてたようだ。  COOPでの買い物(めちゃ混んでた)を済ませてから自転車を引きずりながら帰る。  買い物は半分しか済んでないので、昼食を済ませてから、修理して残りを済ますことにした。夜の主食の発泡酒が切れているので行くしかない。  昼食は「ぶっかけきしめん」。トッピングは大根おろし、小葱、雪の下天、ちくわの磯辺揚げ。
 パンクを修理して買い物の続き....が、2軒目へ移動中、またしても空気が抜け始めたんである。空気の漏れを直した個所は、最後に確認したはずなのに。またしても自転車を引きずりながら2軒目と最後の3軒目を済ませて、汗まみれになって帰宅。  買ったものを片付けてから、早速本日二回目のパンク修理。たまにやるからもたつくところ、続けてやれば手馴れてくるのは当たり前か。  修理したパッチのすぐ上から空気が漏れてた。貼る個所を間違えたということであるが、最近眼鏡が合わなくなってきたせいか、よく見えなかったのが原因のようだ。昨日、近く眼鏡やに行くと言っていたんだが、少し早めよう。  おやつはトーストにブルーベリージャムを塗ったもの。これにクリームチーズがあるとさらにうまいんだが.....。ドリンクは梅シロップを牛乳で割ったもの。
 使いまわした媒染液の濃淡が出てしまったが、これはこれで良いと思っている。色むらなどもあっても構わない。プロを目指すわけではない(と、いつもの言い訳)。何度か繰り返せばいいものもできるに違いない、と信じて、次回の媒染液を制作中である。
 2009年に作ったことがある「野菜たっぷりカレー」を作ることにした。具材はタマネギ、すりおろしリンゴ、すりおろし人参、合いびき肉、セロリの茎、ローリエ、レーズン。煮込み時間は1時間以上で、完成したカレーを使うので、今日作る予定だった「サモサ」は明日に延期し、「カレーライス」に変更。NADでカレーライスというのは初めてかもしれない。  ごはんにトッピングするのは焼きズッキーニ、焼きかぼちゃ、ウズラの卵、チーズ。「ディズニーランド」のカレーのようだ。味もまさに「ファミリー」ってな感じだ。  サイドは「ミニトマトとアボカドのサラダ」。草木染め用でもあるアボカドの皮はしっかり保存しておく。  「ぬか漬け茄子ときゅうり」、「ズッキーニとラディッシュのピクルス」。
 発泡酒~ブルーベリー酒&ソーダ(「私にはカンパリです」)をちびちびやりながらTV鑑賞。「ベストヒットUSA」2回分。  エド・サリバンショーでのティナ・ターナーのダンスと歌には圧倒されたな。曲はやたらに売れた「プラウド・メアリー」。  感動したのは実写じゃなくてアニメだが、ジェフ・ベックとエリック・クラプトンの歌と演奏での「ムーン・リバー」。素晴らしいカバーだ。  満腹になったと言って先に二階に上がったケイのにぃにぃは、9時に近所のスーパーへ処分品コーナーをのぞきに行くということだ。  俺は〆にスコッチを2杯飲んでから、8時10分、血圧測定してダウン。あけっぱ&扇風機稼働。  

0 件のコメント:

コメントを投稿