2023年7月6日木曜日

役満夕食

7月5日。星期三。  143/89~131/83。63.1㎏。96。36.1度。  5時起床。  水回り掃除は台所。  洗濯。  バナナの皮発酵肥料の取り出しと、液肥の制作。米のとぎ汁は仕込み。これ、毎週水曜日にやることを決めといて結構さぼっている。  朝食は昨日の残りものの「ズッキーニのトマト煮」、「お好み焼き」、「キャベツとカリフラワーのスープ」、「梅ジャム入りヨーグルト」、「サラダバーネット、ツボクサ、セルバチコ、オリゴ糖、バナナ入りスムージー」。
 庭作業は間引きと収穫と水やり。今年初のみょうが、ズッキーニ、ネットがけのアブラナ科の野菜の間引きなど。
 買ってきたブラックジョーの種を取り出す。再々挑戦は来年。  間引きや収穫のあとに追肥をしっかりやると在庫はあっという間になくなった。やはり毎週水曜日の肥料づくりはさぼれないな。  新聞~数独(初級だが毎日掲載されてる。もしかするとブーム再燃?)。  昼食は何も浮かばないのでごはんだけ。「ぬか漬けきゅうり」、「ズッキーニの揚げびたし汁に漬けておいた豆腐」、「青かっぱ」、梅干し。
 ひたすら米を食う。完全年金生活者はこれでいいのだ!  残りの水回り掃除。浴室は来週エプロン掃除もやらなきゃだめだな。カビが早い。  午後の庭作業はツルムラサキとハンダマの収穫。最近いただき物が多い近所の家はみょうがが好物で、ケイのにぃにぃが持っていくというので、午前中一部しか確認してなかったので、全面的に探してみたら3倍くらい収穫できたので、大きめのものを選んであげることにした。  クレソンのアオムシ退治。さぼってたら10匹以上活動してた。  1回目のシャワータイム。浴槽の残り湯はほぼ水。  午後のロードショーは「パーティーで女の子に話しかけるには」。2015年、ジョン・キャメロン・ミッチェル共同脚本・監督作品。違う惑星から来た少女と知り合って過ごす2日間を、地球人の友達や、入り浸ってるパンクロックカフェ?の女主人やその他の宇宙人を描いたドタバタ喜劇。  ロンドンの下町が舞台らしく、「トレインスポッティング」を思い出せる。宇宙人に扮するエル・ファニングがいい意味でのミスマッチ。女主人扮するニコール・キッドマンのはまり方も面白い。  エル・ファニングが出ててこの邦題では嗜好が割れる作品になることは間違いない。やたらに湿っぽい主人公はやりすぎだと思う。  それにしても残りのDVDを数えたら返却日まで間に合いそうにもない。農繁期のレンタルは禁止にしたほうがよさそうだ。明日のNADには2本立てになるな。    夕食は「ツルムラサキのナムル風」、「ハンダマの昆布佃煮和え」、「サラダからし菜と油揚げの煮物」、「春菊の白和え」、「ぬか漬けズッキーニ」、「ふだん草入り納豆」、「ウインナーソーセージ」。昨日今日と収穫した葉っぱ大集合である。麻雀でいえば「緑一色(リューイーソー)」である。これが宮古島なら、全部ポン酢で食べるように食卓にあがるかもしれない。もちろん冗談だが、それに近い状況にいたことも事実だ。  
 発泡酒2缶~焼酎の烏龍茶割りをちびちびやりながら庭談義。  9時、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿