2023年7月29日土曜日

サルシファイ、デビュー!

7月28日。星期五。 136/93~98/53。61.4㎏。97。36.0度。  2時起床。   エアコンを止めて、PC作業。BGⅯは「9の音粋」で2時間確保。  ちょっと明るくなってから庭に出てスムージー用のサラダバーネットとツボクサを摘む。蚊が多くてうんざりしたんで、明日の分からはやはり前の晩に摘んでおこう。  洗濯。  朝食はセンレックとグリーンカレー、要するに「グリーンカレー・ビーフン」でバジルたっぷり。残り物のトマトサラダ、「サラダバーネット、ツボクサ、ケール、バジル、オリゴ糖、バナナ入りスムージー」、「梅ジャム入りヨーグルト」。
 6時過ぎ、24時間スーパーへ買い物。プランター用土とプランターなど。  庭作業は人参用の特設畝作り。かなりの手抜きだが、収穫も期待してないので...。水やり。収穫はちょっぴりのササゲ、トマトとミニトマトなど。終了後シャワー。
プランターでのササゲは栄養不足?水不足?  8時半から新聞。ビッグモーターと損保ジャパンはしっかり長いお付き合いだったようで、こういった不祥事って必ず官民の癒着が取りざたされるが、季節もあり今回は「民民」の癒着ですなあ。  東急ハンズがカインズに吸収されていたなんて、知らなかったのは俺だけ?それも昨年の春だって。まあ、ハンズは3回くらいは利用したが、こちらのこちらのカインズはこの1年で4,5回は使っている。  まあ、忘れているだけかもしれないが、同じようなことでミラン・クンデラ氏が亡くなったことも忘れてた。まったく「耐えられない俺の脳みその軽さ」だね。  新聞読みながら睡魔に襲われたんで、その場で目を閉じて数分?寝た?  ぬか床から取り出したズッキーニの端を少し切って食べたところ、うまく漬かっていたんで、さらに追加で漬けた。  昼食は「鶏飯」。具材は鶏もも肉、錦糸卵、しいたけの煮物、小葱、みじん切りの福神漬け(パパイヤの漬物の代用として)、刻み海苔。
 午後の庭作業は人参の種まきから。プランター3台に土を入れ、春菊とサニーレタスの残った種をすべて蒔く。間引きの回数を増やして、大きくならないうちに食べきれればいいんだが。  約1時間の作業だが、今日のような陽気だと、午前2時間午後1時間を限度にしたほうがよさそうだ。早速2度目のシャワー。  エアコンの効いた部屋で、数独で暇つぶし。今日の分を済ませ、7月22日分の中級問題が途中で挫折したままだったものを解く。確か4回目の挑戦だったと思う。中級に挑むときは直前にシャワーを浴びてすっきりした頭で臨もう。軽いのは仕方がないが、目覚めてない脳では歯が立たない。  鉛筆削る指にコバエが停まる。「ハイカー(俳句をひねる人)」なら1句ってところだろう。そういえば庭では目に突進してくる蚊もいるくらいだ。暑くてやけになってんだろうか?  続けて6時限授業~眼鏡の整理。近日中に眼鏡のレンズを変えるつもりでいるので、ついでに全く使わないものは処分することにした。残されて困るもの、という意識を常に持つべきなんだような。  夕食準備。京がんもを使った煮物の野菜は、先ほどのササゲをインゲンの代用として、そのほかに試し収穫したニンジンとサルシファイ(西洋ごぼう)を使うことにした。
 サルシファイは水に漬けても灰汁がまるで出ず。「猿芝居」にあらず。  夕食前に3度目のシャワー。  夕食は「焼き肉」、「京がんもの煮物」、「ぬか漬けズッキーニ」、「冷奴」。
 発泡酒2缶~純米酒を冷酒でちびちびやりながらTV鑑賞。発泡酒はこれで2日分を取り戻し終えた。サルシファイ柔らかく繊維を感じさせずうまい。収穫が楽しみだ。  「ベストヒットUSA」。ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースのプロモーション用の「パワー・オブ・ラブ」と共に、小林さんが彼らの愉快であけっぴろげな性格を明かした。確かにヒューイはそんな感じで、映画(「デュエット」)でも軽快に演じてたっけな。  ボブ・ディランの2年前のライブも観られた。メンバー全員マスクだった。  8時10分、血圧測定して、しめっぱエアコンでダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿