2022年3月4日金曜日

クラスター給付金弾

3月3日。星期四。 155/88~126/68。62.7㎏。96。35.5度。  3時半起床。ベッドでダラダラしてたが、暖かくなってきているのでやはりいつまでも寝ていられない。  朝食は3回に分けて食った。最初からそんなことを計画したわけでなく、なんとなくそうなってしまった。合間に新聞読んだり、5時限授業したり、給付金申請書に記入して投函したり。  またお金(10万円)がもらえるらしい。もらえるのはうれしいが、きめの細かい福祉行政を切に願うね。ばらまいてんのは税金だからね。7月の参議院選挙がらみであることはお見通し。  ロシアによるウクライナ侵略は、いくつかの都市が制圧されたようだが、見方によれば膠着状態のようだ。国連の非難決議より武器と兵が欲しいよな。  確かな情報ではないがロシアはクラスター爆弾を使ったらしい。まあ、核も使いかねないような発言をするくらいだから、クラスターを使っても不思議はないんだが。  第1部は、昨日から水に漬けておいた保存食「乾パン」にキウイソースをかけたもの。  第2部は豆腐に秋刀魚醤をかけたもの。水切りをしておいた絹豆腐の、夕食に出し忘れたもの。  第3部はごはんと「セロリのキムチ」。  トータルするとかなりの量食べたことになる。  気温が上がっているようだ。庭でも梅が満開だ。
 歯科に予約の電話を入れる。入れ歯が合わなくなってきているので調整してもらうためだ。口内炎も完治してない。口の中の不調によるストレスは大きい。  昼食は「ポキ」、インスタント「マツタケのお吸い物」、「ぬか漬けきゅうり・大根」。ポキは、そのレシピの醤油の量を増やしたところ、さらにうまくなった。びんちょう鮪(100g98円税別)の一番うまい食い方かもしれない。
 食後、買い物。24時間スーパー~イオン系のスーパー2軒~セブン系のスーパー。セブン系のスーパーでは特売品の鶏むね肉(100g38円税別)1.2㎏と冷凍塩鮭(6切れ398円税別)を買う。24時間スーパーでは豚肉の処分品を数パック買う。  帰宅後、冷蔵庫に格納してからメニュープランを練る。今日買った材料で、ほぼ1週間分のメニューを作ったが鶏肉は使い切れなかった。合間に処分品などの安く手に入るものがあれば、さらに延長となる。  おやつは「りんごのコンポート入りヨーグルト・キウイソース」。  夕食はネットからのレシピによるもの。「オイルサーディンとジャガイモ・ラビゴットソース」。オイルサーディンの缶詰と茹でたジャガイモにかけるソースが凝っていて、きゅうりのピクルスやタマネギのみじん切りなどで作るもの。ドレッシング。  「鶏むね肉と野菜のトマト煮」。今日買った処分品のマッシュルームと芽キャベツで検索したら観使ったレシピによる。ほかに冷凍してあるササゲなども加わる。
 発泡酒~スコッチウイスキーをちびちびやりながら「デューン/砂の惑星」のDVDの特典映像を観る。本編は昨夜の007と同じく、ノンアルコールの態勢で臨むことにしている。  8時過ぎ、血圧測定してダウン。    

0 件のコメント:

コメントを投稿