2022年3月29日火曜日

ホームメイド・ホイップパン

3月28日。星期一。 167/103~111/71。63.5㎏。96。35.8度。  3時半起床。まずは洗濯。  久しぶりにひげをそった。コロナのおかげでマスクしてるんでつい億劫になり、それが習慣化してしまった。たまに電車の乗る時だけはそるが、遠出もほとんどしないので、残り少ない頭髪の手入れとともにだらしなくなっていた。寒かったのもあるが、暖かくなったので早速昨日風呂場で頭髪の手入れをして今朝のひげとなったわけである。よく見ると染みが増えたな。どんどん汚くなってきている。しみじみ見る。  朝食は「酸菜魚スープ・そうめん」、「リンゴのコンポート入りヨーグルト・キウイソース」、「バナナ入りスムージー」。
 昨夜の火鍋のスープを濾そうとしたら油が固まっていたので全部取り除いた。恐ろしい量である。
 相撲には興味はないが、今回優勝した若隆景の名前については以前も書いたが、ネットでも「声に出して読みにくい」と評判だ。中でも一番面白かったのは、過去のあるインタビューで本人が自分の四股名をかんだという。テレビはともかく、ラジオの実況ではアナウンサー泣かせとなるだろうな。  長万部と小樽を結ぶ線が廃線になるそうだ。北海道一人旅で乗った。長万部駅から歩いたときに通ったカニやだらけの道を思い出す。  プランター植えにしたものに水やりをする。ポットものは先日の雨の前から庭に出しておいたが、プランター物の一部は雨のあとに出したことを思い出したからだ。  スラックスのベルトのところのボタンが取れっぱなしになっていたもののボタン付けをする。さすがに針に糸を通すには老眼鏡をもってしても難行だが、ただ縫うだけなら老眼鏡なしでできることが分かった。  10時のおやつはバンズを使った「ホイップパン」を自作。昨日作った「ライムチーズケーキ」をはさんだだけのものだが、ホイップパン好きなら誰でも喜びそうな仕上がりとなった。カップ半分の量で十分1個分となるので、もう一つ作って冷蔵した。これは後でケイのにぃにぃが食べて、高評価となった。
 ホイップパン好きが高じてとうとう自作しちまったが、次回は生クリームとあずきで作ってみたい。業務スーパーで売ってるバンズは軽くて薄くて食べやすい。1個20円くらいだと思うが、質量の観点からするとコスパはどうなんだろう?  余勢を駆って「杏仁マンゴー」のフリューチェを作る。牛乳を加えてかき混ぜるだけのもので、これは処分品コーナーで買ったもの。杏仁もマンゴーもケイのにぃにぃの好物である。  昼食は「火鍋スープ・刀削麺」。具材はほうれん草、温玉、長ネギ、なると、パクチー。
 取り除いた油には唐辛子成分もかなり入っていたようで、スープはあっさりめで非常においしいものになっていた。まだスープが残っているんで、明日の朝もそうめんになりそうだ。  午後はブルーベリーのネット内の草むしり。とんでもないことになっており、ツボクサの生育地としていたのが、現在は雑草だらけで、その雑草が土を抱え込んでいて、しかも土に水分が残っているためその土を払い落とすのが困難だ。  作業中だんだん寒くなってきたんで、ランニングシャツの上にシャツを着て4時までやって、残りは明日にした。抜いたものをコンクリートの上に広げて、2.3日乾燥させて土を払い落とすことにした。  アカデミー賞の発表があったことをケイのにぃにぃに教えてもらった。  早速ネットで確認。ウイル・スミスがようやく獲得したのも、クリス・ロックをひっぱたいたのも良かった。どうせなら「ヘッド・ロック」でもかましたらよかったのに。  ジェシカ・チャスティンもようやく、って感じだが、肝心の作品は日本未公開で、デーズニー・プラスでしか見られないようだ。  「コーダ」は予告編を見ていたので楽しみにしてたが、受賞したから借りにくくなる恐れが出てきたな。    007というよりビリー・アイリッシュ兄妹の歌曲賞は当然だろうな。ハンス・ジマーはノミネート常連さんだが、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督作品の後継者(ヨハン・ヨハンソンも良かった)の地位も確保したな。    今日はシャワー。浴槽の掃除と湯の洗濯利用のローテーションのためである。  夕食は「豚肉のチーズピカタ」、「サラダ(レタス・トマト・きゅうり・ブロッコリーの芯)」、「アンチョビドレッシング・キャベツ」、「国産さば味噌煮(缶)」、「チョリソー・余ったキャベツつき」。  ピカタは昨年の同じ日に作っている。
 発泡酒~焼酎の水割りをちびちびやりながらアカデミー賞談義。〆にラム(「プランテーション」)を2.3杯飲んで、7時40分ダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿