2022年3月2日水曜日

三酒混合ワクチンは効くか?

3月1日。星期二。 174/96~101/63。63.3㎏。96。36.1度。  狂人が拡(核?)散しているようだ。プーチンのウクライナにかける脅し文句をまともに受け、日本の元総理大臣が自国でも核を持つべきだと主張したことだ。こんなことを言い出すようなやつが元総理だって、誰だよ投票した野郎は?公の場所で発言させるようなことをしてほしくないものだ。  朝食はごはんとインスタント味噌汁、しその実の醤油漬け入り納豆、「りんごのコンポート入りヨーグルト・キウイソース」、「豆乳と甘酒5050」。  9時から買い物。イオン系のスーパー2軒~セブン系のスーパー~ドラッグストア。口内炎の塗り薬を買った。酔っぱらって唇を切ったときの傷が原因らしく、下唇の下あたりが白くなっており、ひどくしみるんで治療を始めた。これ、その場所にのせるのが結構難しいんだよね。うまくいくとしばらくはしみることはない。  特売だったんで買ってきた某社のウインナーソーセージ。確かにあの巾着スタイルよりすっきりした包装にはなったが、もっとコンパクトになるはずだろうが...。
 昼食は「さつま揚げ丼」。レシピはグッチ裕三氏によるもの。彼は国営放送にレギュラー番組でⅯCもやっており、料理が得意であることも有名だ。  具材はさつま揚げ、ごぼう、人参、こんにゃくでご飯を炊くときに昆布茶を加えるのが特徴だ。調味料もめんつゆと砂糖だけという主夫にはありがたいシンプルレシピだ。「ぬか漬けきゅうり・大根」、インスタント味噌汁。  「丼」がめちゃおいしくて、ケイのにぃにぃも明日も食べたいとのこと。2合炊きだったんで、茶碗2膳分残り、明日の昼食に出すことになった。
 午後のロードショーは「寝ても覚めても」。現在アカデミー賞にノミネートされたことで一躍その名を知られるようになった(もしかすると俺だけ?)濱口竜介監督作品で、予習のため観とこうと思った。2018年、カンヌ映画祭や海外でも公開されたらしい。  瓜二つの男の間で揺れる女を描く恋愛映画。「偶然」が多用されていて、このストーリー本体に難がある。不完全燃焼版「卒業」って感じかな?主演の東出昌大がなかなかいい。相手の主演女優は可もなく不可もなく、ってところだろうか。  庭作業はケールを予定している畝の肥料のすき込み。その畝が面したあぜの草むしり。めちゃ土を抱え込んだ雑草が多いんで難渋した。よく土を落とさないと庭の土がどんどん減っちまう。  夕食は「カツ煮」、「大根とかにかまサラダ・しそ入り」、「ぬか漬けきゅうり・大根」、「ほうれん草の胡麻和え」、「ゴボウと人参のきんぴら」。俺の好みオンパレード。
 サッポロ赤星瓶・大人の義務教育633ml~三種の純米酒(天狗舞・高清水・北鹿)の飲み比べ~三匹のサルのお飾りつきスコッチウイスキー「モンキーショルダー」で無事69歳になったことを祝う。スコッチがめちゃうまかったな。
 8時45分、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿