2022年3月20日日曜日

上から読んでも、下から読んでも「寒鯖缶」。

3月19日。星期六。 164/114~136/90。63.4㎏。96。35.3度。  3時半起床。たまってた洗濯物(三日分)を洗って干したら、5個ある物干しハンガーすべて埋まった。  朝食はごはん、水煮魚の残り、かぼちゃの甘煮、「りんごのコンポート入りヨーグルト・揚げパンの砂糖まぶし」、「バナナ入りスムージー」。
 前の晩、8時ころにはベッドに入り、翌朝3時過ぎに起きているが、平均して6~8時間寝ているだろうか。これに食事、掃除洗濯を加えると9時間くらいになる。  タクシーの運転手の勤務時間の設定が決まったそうで、休憩9時間だって。移動時間を加えたらとても務まりそうにもない時間だろう。奴隷みたいな使われ方されてんだなあ。何が「働き方改革」だ。ざけんな。  9時から買い物。24時間スーパー~生鮮ドラッグ~イオン系のスーパー2軒~セブン系のスーパー~近所のスーパーとフルコース。ノンホモ牛乳を探したが、やはりどこにもなく、代用品の低温殺菌牛乳さえもおいてある店は1軒のみだった。  これはモッツアレラチーズを自作するためなんだが、安定して購入できるもの以外は使わないようにしているので、あらためて低温殺菌牛乳を買いに行こうと思う。  昼食は「ハヤシライス」。具材は牛こま肉、マッシュルーム、タマネギ。デミグラスソースは自作した。が、ちょっとしょっぱめのレシピだったようで、仕上がったところで味見してがっかり。ヨーグルトと蜂蜜で作るソースをお好みでかけるようになってたが、最初から加えて、少しでも塩味を和らげるようにしたが、それでもしょっぱい。これはレシピの「醤油小さじ2」は要らなかったな。  サラダ(ルッコラ、トマト、きゅうり、レタス)にフライドオニオンと温玉をトッピング。温玉は15分でやってみたが、まだ白身が完全に固まらないので次回は16分にする。  ドレッシングはケイのにぃにぃが作った「シーザーサラダドレッシング」。
 午後は庭作業。廃油肥料の仕込み。出来上がったものもあり、これは明日の施肥に使うことになる。  三つ葉に液肥で追肥した時に、畝から飛び出して芽を出しているものを移植する。  同じようにカモミールがあちこちに芽を出しているのを一か所にまとめる。雨のあとなので、移植するのも楽だ。  レモンバーム、明日葉、ワイルドストロベリーなどにも追肥。  ブルーベリーの根元に巣くってる雑草を抜いたが、中で一番多いのがカモミールで、今回は抜かなかったが、これも移植するべきだろう。さらに少数だがツボクサも紛れ込んでいた。  計画修正で、ツボクサ以外を駆逐することにしたが、天気が怪しくなったところで終了。  もやし二袋分のひげ根取り。  ケイのにぃにぃの提案で、今日はシャワーだけにする。洗濯物が多いので、残った風呂の水をすべて使い切ろうというものだ。夏場はほとんど浸からないのでこういう場面が多くなるかもしれない。  夕食は「ジンギスカン」。具材はラム肉、エリンギ、キャベツ、もやし。たれが少ししか肉についてこなかったんで、焼き肉のたれはケイのにぃにぃが作ったレシピをもとに本人が作った。
 追加のおつまみは「寒さば缶」。98円税別で処分品だったとのことだが、これがうまい。国産で賞味期限が5月だが、これはもう少し買ってくることになった。  「レッド・アイ(発泡酒+トマトジュース)」~「CC(カナディアン・クラブ)」をソーダ割でちびちびやりながら「ボッサマニア」を聴く。  CCはスコッチ初心者向けウイスキーって感じだな、やっぱり。  〆にCCをストレートで何杯か飲んだ後、8時、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿