2022年3月24日木曜日

古今の筋肉隆々

3月23日。星期三。 150/96~139/84。63.8㎏。96。35.5度。  3時半起床。早朝キッチンはサラダオイル使い切り最終日ということで、「チュロス」、「チーズハットグ」制作。チュロスは冷凍品で揚げるだけだが、今回初となる「チーズハットグ」はちと面倒で、昨日作ったモッツアレラチーズとウインナーソーセージを割りばしにつっとうして、ハットグ用の粉を水で溶いて餅状にしたものを巻き付けてからパン粉をまぶして揚げるんである。
 仕上がりはフランクフルトのようで、食べ方もマスタードとケチャップなどで食べる。  モッツアレラチーズが溶けてトロトロになるとのことだが、モッツアレラチーズがうまくできていなかったせいのようで、衣の一部になっちまったようで、衣が異様に硬い。  しかも苦労?して作ったモッツアレラチーズだが、後で業務スーパーのチラシで400g入り398円税別で買えるそうだ。次回はそれで作ってみよう。なんせ「ハットグ」の粉も業務スーパーで安く手に入れることができるんだから。  てなわけで、朝食はチュロスとチーズハットグを1個づつと牛乳。  続けて、昨日米が硬くて食べられなかった「プラオ」にスープを加えて10分以上煮込んでから、蒸らしてピザチーズをのせて「チーズリゾット」に。  残ったホエーで作ったホワイトソースもどきに刻みたまねぎを炒めてものとシチューミックスを加えて「グラタンソース」にし、明後日「マカロニグラタン」を作ることにした。
 水回り掃除は、台所~1階のトイレ、洗面所~浴室まで済ます。  そのあと、9時前までパソコンに向かう。  食堂で暖房をつけて新聞に目を通す。電力逼迫のために節電を唱えていたんで、暖房の設定を確認したら22度になっていたんで2度下げた。  記事で初めて知ったこと。「水力発電」が、深夜電力(蓄電池の容量があまったとき)を利用して、川の水を吸い上げてから、再度下流に流して発電しているなんて。ダムから流したきりで終わりだと思っていただけに、「水力発電」に対する思いが変わったな。  で、考えたんだが、落ちた水の重量を利用して、先に貯めといた水が上に上がるようなシステムを作れば、電力を使わなくてもいいんじゃあないだろうか?なんか「水車」みたいだけど。  昼食は復活を遂げた「マトン・チーズリゾット」、「えのきと卵のスープ」。チーズリゾットが好評。
 午後のロードショーは2本立て。「ポンペイ」。2014年、ポール・W・S・アンダーソン監督作品。PTA(ポール・トーマス・アンダーソン)によく似て紛らわしいが、こちらは「バイオハザード」などのヒット作品を持っているが、そちらの方面には疎いんで初めて知った。  小学生の頃にフジテレビの午後3時からやっていた「テレビ名画座」は週に同じ映画を何度もかけていて、その中のひとつに「ポンペイ最後の日」というものがあり、決斗シーンや火山噴火などが盛り込まれたものだったような記憶しかないが、裏付けをとるためにググったところ、何度も映画化されていることを知った。年代から推察するにそれは1959年版ではないかと思う。主演はスティーヴ・リーヴスという、元ボディーヴィルダーで筋肉隆々の男優で、劇場で「サンドカン総攻撃」っていうやはりローマものを見た記憶がある。というか、この人が出てる作品ってほとんどローマもの。  本編だが、内容はいろんなローマものを継ぎ合わせたようなもので、火山の噴火シーンもCGの張り合わせの連続で、途中で飽きてくる。まさに「ゲーム」の世界。  「ツインズ」。1988年、アイヴァン・ライトマン監督・制作作品。監督は先月亡くなった。享年75。「ゴーストバスターズ」を筆頭に娯楽映画作品のはずれがほとんどないのがすごい。その血は息子さんにも流れているようで、やはりいい作品が多い。すごい親子だ。  さて、本作は兄弟なのにその存在も知らずに成人し、再会したことで起こる様々な騒動にさらに犯罪が絡み、とノンストップコメディの典型といった感じだ。  筋肉隆々で頭脳明晰だが世間知らずの兄がアーノルド・シュワルツェネッガー、デブでちびだが悪事には行動力抜群の弟(ダニー・デヴィート)が繰り広げる....大ヒット作だが初めて観ることができた。  三人兄弟のワルの名前がバリー、ロビン、モーリスと「ビージーズ」じゃん。そのあと出てくる二人組のワルの名もサム、デイブって「サム&デイブ」じゃん。シュワちゃんのセリフ「アイル・ビー・バック」は「ターミーネーター」の名セリフだし、たくさん詰まった脚本である。筋肉隆々のシュワちゃんのコメディもなかなか盛り上がるし、ダニー・デヴィートが素晴らしいね。  夕食はお店風の「カツカレー」、「サラダ(ブロッコリー・レタス・きゅうり・トマト)タマネギドレッシング」、「ラッシーらしいラッシー」。
 6時からはレゼンスキー大統領の12分の演説を聴く?(字幕を読んでた)  片付け終えてから、メニューの練り直しを済ませて、明日の買い物リストを作り、8時過ぎに血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿