2018年7月29日日曜日

夏休みSF大作二本立て

7月28日。星期六。      145/92。61.8kg。

 朝食は焼いた塩鮭をほぐした時の皮を細かく切って炒め直したものにキムチを混ぜて「塩鮭キムチ丼」。
 早朝キッチンは、400gのピザチーズを半分づつフリーザーパックに分けて冷凍した。「対カビ戦争」の幕開けである。
 朝から断続的に大雨。家にしけこんで映画鑑賞。どうもSFものも敬遠する傾向が強くなってきているようで、遠い未来への想像力の欠如というか、描かれたものに対しての解説の矛盾を考えたりするのも面倒くさくなってきている。これも老化現象の一つと言えそうだ。

 2001年、スティーブン・スピルバーグ制作・監督・脚本「A.I」。母親に対する愛情をやたらに強く植え付けられた少年ロボットの運命を「ピノキオ」に例えながら描いたもので、生前のスタンリー・キューブリックが映画化権を持っていたものでスピルバーグに監督を依頼した経緯から、彼が制作することになったということだ。
 SFとメルヘンの融合の難しさを考えさせられる作品だ。評価は割れるところだろうが、キューブリックが作っていたら、と想像する人も多いに違いない。が、所詮想像だ。この作品をその角度から評価することは避けたい。
 とても良く出来た作品だし、「マンハッタン」や2000年後などシュールな映像など見せる場面も多い。ただ、組成された人間が1日しか生きられないとか、作り手都合の脚本が足を引っ張ったな。良くも悪くもスピルバーグだ。

 昼食は「おにぎり(塩鮭&昆布の佃煮)」、「かぶの葉の味噌汁」。

 午後は庭作業。収穫はブルーベリーなど。ブルーベリーの量が落ちた。気温や天候のせいかもしれない。今日は300g。
 1時間ちょっと草むしり。

 夕食は「豚肉と空芯菜の味噌炒め」、「トマトとハムのピリ辛和え」、「きゅうりのにんにくオイルかけ」、「ニラ玉スープ」、「ぬか漬けきゅうり」。

 発泡酒~ホッピー~ウイスキーをちびちびやりながらDVD鑑賞。「スター・ウォーズエピソード8」。152分は長い。途中で居眠りまでしてしまった。
 いじけちゃったルークの描き方には賛否両論割れるところだろう。物語全般的に単調で、高揚感が沸かないのは、これも俺の老化によるものかもしれない。
 ベニチオ・デル・トロが出てきたのにゃあ驚いたな。 先日観た「アバウト・タイム」の主人公をやった俳優が演ずる「ハックス将軍」がなかなか面白い役で、最終作まで出そうだ。

 10時ころダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿