2018年7月22日日曜日

映画の貯金ゼロに

7月21日。星期六。                  104/65。60.8kg。

 早朝キッチンは、「ブルーベリー・デザート」。クリームチーズ&生クリームのカロリー満載デザートである。飲んだあとでは最悪のケースとなるわけだが、なぜか飲んだ後ってラーメンとか塩分・脂分たっぷりのものが欲しくなるんだよね。
 庭作業は梅干しに使ったザルの洗浄と日干し。
 
バトルが見られるかなと思ったが、ここでも冷戦状態だった。蝉の脱皮前のものとカミキリ。


 午前中から35度超え?なんで家の中でおとなしく映画鑑賞。1986年ローランド・ジョフィ監督作品「ミッション」。イエズス会存続のために南アメリカの先住民族と宣教師が虐殺されるまでの非常に重たいドラマである。ロバート・デ・ニーロとジェレミー・アイアンズが実に良い。

 昼食は「肉うどん」。

 午後は録りだめ映画最後の鑑賞。「ヤンキー・ドゥードゥル・ダンディー」。1942年マイケル・カーティス監督、ジェームズ・キャグニー主演のブロードウェイ屈指の興行師の伝記映画である。古き良き雰囲気がたっぷり感じられ、観ながら蚊取り線香の臭いが漂ってくるような錯覚を覚えた。が、内容としては制作年度からもわかるように第二次大戦最中であり、国威高揚を促す国策映画であることもわかる。昨日観た「女と男の名誉」の監督であるジョン・ヒューストンのお父様であるウォルター・ヒューストンがジェームズ・キャグニーの父親役で素晴らしい演技を披露していた。

 夕方、駅でケイとケイの同居人と落ちあい、駅から徒歩で10分ほどのレストランでケイのにぃにぃを含め4人で夕食。ビール飲み放題で、7杯飲めば元をとれると踏んで臨んだが、結局何杯飲んだか記憶が無い。7種あるビールのうち「ヘレス」だけを飲む。
 タクシーで家の近所のコンビニで買い物を済ませて帰宅。ジンを少しなめてからダウン。時刻不明。

0 件のコメント:

コメントを投稿