2018年7月24日火曜日

怪しくない来客

7月23日。星期一。                計測忘れ(意図的?)。

 毎朝読んでる2冊の本のうち、「東京百話」はいろんな人の文章が読めるので楽しい。昨日は荷風先生の「虫の声」。実に情緒豊かな文章で心洗われる。今日が久保田二郎さんという人のエッセイで「国技館でおばけ大会」というもので、とても面白い書き方をするので気になって調べたら、ジャズ評論家ということだった。
 で、その中で引用された本が、昨日土浦の古書店で買った色川武大さんの「怪しい来客簿」だったんで驚いた。偶然はこんな時にも現れるんである。

 5時から庭作業。午前中にケイのねぇねぇのところへ持ってゆく野菜の収穫である。5人家族分の野菜は普段収穫している量の1.5倍に相当する。それに加えこの日の夕食は、Wを迎えてのものとなるので、合わせるとかなりの量になる。
 奇形キュウリ、トマト、いんげん、ピーマン、しし唐、大葉、スープセロリ、ツルムラサキ、イタリアンパセリ、オカヒジキ、みょうが。ケイのねぇねぇのところへは先日作ったブルーベリージャム&赤紫蘇梅酢も。これは子供たちにも人気がある。

 ケイのねぇねぇのところから戻り、マンションで昼飯は「ざるそば」。


 Wが早番ということで3時過ぎに電話があり、4時ごろ到着。

 夕食は「キムチニラ炒め」。これには国産豚ばら肉を使ったが、やはりうまいなあ。「オクラ&ツルムラサキ入り納豆」、「しし唐ベーコン巻」、「大葉&みょうが・冷奴」、「トマト」。
 Wには「焼酎のガラナ割り」。俺はビール3種混合(サッポロ黒~エビス~バドワイザー)。ここからWが買って来てくれた「小樽ワイン・白の甘口」~「菊正宗銀パック」。
 5時ころからはじめて9時前にダウン。夏酒バテである。

0 件のコメント:

コメントを投稿