2018年7月5日木曜日

ひぐらしが鳴く頃なんだ

7月4日。星期三。     144/78。61.0kg。

 寝室のカーテン吊具の交換と、選択した和室のカーテンをもとに戻した。掃除も、と思ったが思っただけで来週また来るんだから、ってことでサボり。膝の調子もよくないので仕方ないと自分に言い訳しながら、8時には出発した。

 10時前に実家に到着。早速庭の見回りと収穫。きゅうり(この日はキュリー夫人の命日だそうだ)、インゲン(これがことさら多い)、パクチー、しし唐、サンチュ、スープセロリ、バジル、べんり菜、人参。人参は撤収作業で、奇形が3割くらいあった。べんり菜は間引きだがすごい量であり、一晩じゃあ消化できそうもない。

 昼食は「そうめん&ミニ親子丼セット」。親子丼はレトルトもの。

 毎週水曜日は水まわり掃除だが、今週は変則的なので、早めの風呂の時に、頭髪のトリミングついでに浴室のみ掃除を済ませて、トイレは明日に持ち越す。

 夕食はNADなので「カレー」。具材はスープセロリ(茎)、しし唐、インゲン、ズッキーニ、人参、じゃがいも、たまねぎ。肉なしベジタブルカレーである。しかも5種類は収穫したものである。

 片付け済ませ、7時過ぎにはダウン。直前にひぐらしの鳴き声を聞いた。早くね?調べると季語は初秋だぜ。
強風で落ちたりんご。甘く煮てジャムに加えたが芋みたいな食感だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿