2018年7月13日金曜日

早起こされは.....やはり得だった

7月12日。星期四。              142/86。61.4kg。

 前夜のNAD、早寝で何とかなったが、この日の「おめざ」の天体ショーはひどかった。1時ころ?から30分くらい続いただろうか?あんまりうるさいんで2時には起きた。
 久しぶりのJWAVEでは木曜の3時からの「ボサノヴァ」を堪能した。ブログ付もそこそこにして、雨が上がって土のコンディションが良いとはいえない中、暑さは収まっていたので4時半から庭に出た。
 この日の午後に予定していた作業も含め、7時半までの3時間でほぼ予定の作業をすべてやり終えた。


 唐辛子の直植え。

 カリフラワーの葉まき。二度目になる。

 タイムの剪定。剪定したものは唐辛子のマルチングに使用。

 青梗菜を始めとした青菜の間引き。雨ですっかり土まみれになっていた。青梗菜は採種も行なった。

 ワイルドベリーへの追肥と収穫。ほぼ毎日収穫がある。

 ブルーベリーの収穫。昨日言ったように早朝の収穫は楽だ。それでも汗かいたが。かなりの量が採れ、昨日のを含め1kgになった。第2回めのジャム作りである。

 ブロッコリーの撤収。種はひと鞘しかなかった。

 その他の収穫はサンチュ、ツルムラサキ、さつまいもの葉と葉柄、空芯菜。

 撤収したイタリアンパセリはこの雨で少し濡れたようなので、種の部分をそぎ落として天日干しにした。

 早朝作業でかなりの数のショウリョウバッタを捕殺した。カナブンは2匹は首もぎの刑。蝉2匹はいずれもメス。
パプリカの種をまいたら威勢よく出てきた。

これまたかぼちゃの種をまいたら出てきた。「江戸崎かぼちゃ」で、間引きした後である。

枝豆。ようやくネットを外したところ。

アブラムシにやられたトウモロコシ。蟻もたかっているがこいつら共生してやがるんだ。

カメムシにやられて入るがなんとか葉包みを終えたカリフラワー。

前回の散水で下に落ちたアシナガバチの巣。どうしようか?



 すべての作業を終えて8時。9時に買い物。

 野菜の洗浄や夕食のための下ごしらえを済ませて昼食。

 昼食は残り物整理と冷凍してあった「菜っ葉ご飯」。

 午後は暑いんで部屋で映画鑑賞。「ベネフェクター・封印/人生の特効薬」。う~ん、ひどい邦題だが、内容がそれよりひどい。93分でも長かった。モルヒネ中毒の大金持ちが主人公で、....。ダコタ・ファニングって安達祐実に似てるなあ。

 映画の後うたた寝。これが午後の原動力となる。

 夕食は「サンチュのオイスターソース炒め」。オリジナルはレタスである。「空芯菜&ツナの白和え」、「インゲンとお麩の卵とじ」オリジナルはスナップエンドウ、「ツルムラサキとトマトとベーコンのスープ」オリジナルはモロヘイヤ、「さつまいもの葉のマヨ醤油和え」、「ぬか漬けきゅうり」。
 サッポロクラシック~ホッピー~泡盛の水割りをちびちびやりながらTV鑑賞。「モヤさま・上野周辺編」。佐竹商店街が良かったな。TXを降りて偶然知った商店街であり、上野と浅草の中間に位置しておりなかなか雰囲気のいいところだ。一度飲んでみたいところでもある。
 8時過ぎにはダウン。部屋の窓全開。

0 件のコメント:

コメントを投稿