2018年7月20日金曜日

泥水の中に咲く花

7月19日。星期四。                 116/72。61.2kg。

 早朝キッチンは、「ブルーベリージャム」。ブルーベリー1kg分である。冷蔵庫も満杯なんで、一部東京に移動するとしても、今後収穫したものは冷凍という選択肢しかなさそうである。
 5時からの庭作業はウリ科の野菜に「うどんこ病対策」スプレーを噴霧。梅の天日干し3日目。本来ならこれで終了なんだが、今日の午後は買い物に出かけるのでにわか雨を考慮して、午後のぶんは明日に回すことにした。
 収穫はツルムラサキのみ。卵の殻をインゲンときゅうりにまく。土が良くないかも。酸度を測ってみるか。
 葉物(べんり菜、小松菜、正月菜、青梗菜)、トウモロコシ第1次分撤収。虫害による。

 昼食は韓国風定食A。「キムチ」、「空芯菜の葉柄の玉子焼き・チャンアチ風味(唐辛子の醤油漬け)」、「わかめスープ」、「もやしのナムル」。

 午後一番で買い物。主目的は義母とケイのにぃにぃの古着をさばくこと。古着屋で300円ちょっとになった。で、すぐそばにあるスーパーのイートインコーナーでティータイム。隣の100均やすぐ近くの業務スーパーなどで買い物を済ます。

 帰り道ムクドリの集団が寄ってたかって蝉を突っついている光景を目撃する。ムクドリはその個体数も年々増加しているように見えるんで、蝉の鳴き声もだんだん聞こえなくなってゆくんだろうか?
 夏休みのパイ男と「蝉殺し」遊びができなくなるんだろうか?ちょっと気になる。
「飛んで網に入る夏の蝉」  この直後逃げられた。

初とうもろこし、ならず。

蓮に蕾がついた。嬉しい。ベトナムの国花でもある。
  帰宅後、映画鑑賞。2011年制作・共同脚本・監督・助演ジョージ・クルーニーの作品「スーパー・チューズデー・正義を売った日」。邦題が陳腐だが面白い。政治サスペンス映画で、ジョージ・クルーニー好みの主題である。これまでの「シリアナ」や「グッドナイトグッドラック」のような路線が途切れてたんで、面目躍如ってところか。
 脚本がいいし、主人公を演じるライアン・ゴズリング(超売れっ子)対ポール・ジアマッティ、対フィリップ・シーモア・ホフマン、対ジョージ・クルーニーのやりとりの演出も良い。

 夕食作り始めて、大葉がなかったんで庭に出たところスズメバチが目の前を飛行し、俺が庭に出てゆくと回遊するんだよねぇ。怖くなって家に逃げ込んだわさ。しばらくしていなくなったのを確認してから再度庭に出て大葉つみをおこなった。やれやれ。

 夕食は「麻婆茄子」、「ツルムラサキオイスターソース炒め」、「オイキムチ」、「空芯菜のスープ(久しぶりにナンプラー使用)」、「ぬか漬けきゅうり」。
 発泡酒~ホッピー~ハウスワイン(久しぶりだあ)~タンカレージンでべろべろになって9時前?にダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿