2018年7月12日木曜日

ラーメンにカレーときたら....

7月11日。星期三。       143/87。61.4kg。

 マンションの掃除洗濯を済ませて7時過ぎには出発。これだけ気温が高くなっているから午前中の庭作業も難航するだろうが、やはりちょっとはやっておきたいと思っての早めの出発である。電車の中で何度か気を失った。
 
 作業は収穫がきゅうり、インゲン、トマト、しし唐、ワイルドベリー、ブルーベリー。きゅうりは奇形が出始めた。土の酸度の影響だということをケイのにぃにぃから聴いており、対策として卵の殻を埋め込んだが効果はすぐには出ないようだ。
 インゲンは少し採れすぎ。10株(現在9株)は来年は半分にしてもいいな。トマトは100均で買った「ミニトマト」と「中玉トマト」で、ミニの方は去年作ったものと同じパッケージのもの(「プチトマト」だとばかり思い込んでた)だが、実の付き方や大きさなどがまるで違う。中玉と同じくらい大きくなっている。味もパッとしない。昨年のほうがずっとうまかった。
 フェンス寄りに3株育っているトマトは昨年のこぼれ種からのものであり、こちらはちょっと遅れているようで実もまだついていないが、これがミニトマトらしく育ってほしいものである。剪定は今のところ教科書通り。
 ブルーベリーはこの日だけで400g。暑くて、手が届かない場所の収穫は諦めた。この作業は早朝に限るな。2回めのジャム作り目前である。
 葉物(サラダ菜、べんり菜、小松菜、正月菜)の間引き。サラダ菜にはヨトウムシ、正月菜にはカメムシのこどもによる被害が確認された。

 毎週水曜日の水回りの掃除は台所を残して終了。すっかり汗かいたんでシャワーを浴びた。

 昼食はケイのにぃにぃと中華屋。「豚の角煮ラーメンと半チャーハン」セット。780円。とにかくボリュームがすごい。ザーサイ、キャベツに千切りサラダ、杏仁豆腐付きである。

 出たついでの買い物はスーパー2軒、酒専門店を回る。

 夕食は「カレー」。NAD定番メニューである。この日の具材はインゲン、ツルムラサキ、人参、じゃがいも、茄子、たまねぎ、トマト、しし唐。 間引き菜は茹でて、米の代わりにしたが、これは俺だけである。
 片付けながら排水口などの掃除も終えてから7時ちょっと過ぎにはダウン。夏にやられた、って感じの1日だった。寝る直前に本棚から入院時の持って行く本を何冊か選んだ。22日には土浦の古書店で何冊か探すつもりで入るが、それも予定だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿