2018年7月3日火曜日

MRIで眠るのはMURI?

7月2日。星期一。      147/94。61.2kg。

 しっかり飲んだはずが、早くに目が覚めた。夏のおかげですなあ、暑くて寝てられねえや。

 なるべく涼しいうちに庭での収穫作業を済まそうと考えたが、ブルーベリーのネットの中の作業は日が出ている状態ではきつい。狭くて麦わらを被ることは不可能だからだ。かといって薄暗い状態だと、色の区別がつきにくく未熟なものをとってしまう恐れもある。

 この朝の収穫はなんときゅうり5本。昨日の時点で4本収穫した後だったんで、これほど収穫できるとは思わなかった。早めの収穫も教科書通りだが、功が奏しているようで、栄養の回りが良くなっているということだろう。いんげんも早く、10本くらいとれた。1食分のおかずにはちょうどいい数だ。
 このほかサンチュ、大葉を加えて、ケイに持たす。

 そのほかワイルドストロベリー、ブルーベリーなども活発だ。毎朝収穫できるようになった。

 10時前に出発。この日は埼玉県の病院でMRI撮影をすることになっている。が、道行膝の痛みが思ったよりもひどく、本来なら受診は予約がないとできないんだが、ケイが撮影中に手をまわしてくれて、受診できるようにしてくれた。

 撮影は金属を身体につけているとできないことから、撮影前の入念なチェックを受け、入れ歯を外したつもりになっていたところ、それが上だけで下を外し忘れたことがハンディスキャナーで発見された。
 さて、MRIトンネルに撮影部分が入った時、膝の痛みが出てきた。おまけにストレスのせいか酒の飲み過ぎかはわからないが胃が痛み始めたりし、おまけに受付後即撮影になったりしてトイレにも行ってなかったんでその不安も頭をもたげてきたので、状態としては最悪だった。
 が、そんな中にあっても寝不足力は偉大である。いびきで目が覚めること2回。一度終了し、残り半分の撮影の時には多分最後の5.6分?は完全に寝ていたようである。
 撮影中は監獄の中で収監されてる連中が檻や洗面器を何かで叩いていてわめいているような音がしている、その中で寝られるとは思わなかったな。ヘッドフォンがまるで役に立たないんである。しかもその騒音に耐えられなくなったら、途中中止の合図を送るためのスイッチを握らされているんである。

 終了後、受診受付を済ませたケイが待っていてくれ、診察室まで案内してくれ、待っている間に「あんぱん」をもらい空腹を満たした。1時間近く待って、MRI写真を見ながらの受診を済ませステロイド剤の注射をうってもらう。
 病院の受付から支払いに至るまでの一連の流れはかなりハイテク化が進んでおり、手作業である受診そのものと計算業務は仕方ないことだが、それ以外はストレスなく済ますことができる。特にカードで支払いが済ませることができるのがいい。

 バス停までケイが送ってくれた。途中で早くも注射の効果が出てきた。

 このバス停がなかなかいい雰囲気だったな。橋の名前がついており、すぐそばにある昔なら渡し程度のものだが、年代ものであることは名前があるべきところのものがはがれちゃったんだろうな。この近所は川が多く、したがって橋も多くなる。川がそばにある土地に暮らせるのはいいことだと昔から思っている。
 調布に住んでた頃も佐須町にいたころは目の前が「野川」だった。新小岩にいたころは離れてたが七夕の笹を流しに行った「小松川」があった。ここは今では親水公園になっちまったが。
 横浜にいたころもアパートの下には小さな川があった。ベランダから風邪で座布団を飛ばされ、同居人に告げられ、裸足で駆け下りていき、河川敷に飛び降りて拾ったのはいいが、それが原因で足首痛めたっけなあ。
 今住んでいる実家にないのは残念である。そこはもともと川だったところを埋め立てて作られた住居地だからである。
 東京にはすぐそばに隅田川があり、その先には荒川もある。水害の多いところだが、今は治水も進み、それを売りにしているケースも見られるくらいだ。

 バスはK駅に到着し、そのバス停のそばにあった立ち食いソバ屋があった一帯が壊され、新たな商業施設に生まれ変わろうとしていた。またつまらない駅前が誕生するということなんだな。そば屋は駅近くで仮営業していた。が、いつものように満杯で、仮店舗が狭いのでなおさらだった。腹具合が中途半端だったんで、食べずに帰って、早めの夕食にすることにした。

 ケイのにぃにぃから電話があり、セブンの売り場に「キャンティクラシコ」のチープなタイプが並んでたという報告。早速近くの店舗に行ったところ、キャンティクラシコはおろかイタリア産ワインがが発泡性のもの1種しか置いてないんである。その発泡性のものは先日知り合いが来たときに飲んでそれなりにおいしかったが、今日はそれを飲む気にはなれない。が、日本酒の棚で「菊姫・純米」が並んでおり、甘口の好きなタイプの酒なんで、次回Wが来たときに一緒に飲もうと考えた。

 で、なにも買わず、ちょっと先の「100ロー」にいき、ヨーグルトや牛乳、ピーナッツ煎を買った。牛乳は低脂肪(1%)よりちょっと多めの2%ものだが、500mlで100円税別は、この短期間滞在にはちょうどいい。ちなみに低脂肪乳は1リットルで100円税別である。ピーナッツ煎も最近導入されたものらしく、同じ棚に「えびせん(カッパではない)」や「最中詰め合わせ」などの構成は年寄りをターゲットにしていることが一目瞭然である。確かにここはよく利用する店だが、年寄りの客が多く、それが原因でレジが停滞することもよくあることだ。

 4時ころから恵比寿ビール~サッポロ黒~焼酎の水割りをラジオを聴きながらちびちびと。
おつまみは実家から持ってきたキュウリで「もろきゅー」と柿ピー。〆は「インスタントラーメン」。
 7時過ぎにダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿