2018年7月26日木曜日

蓮が咲いた、蓮が咲いた~♪

7月25日。星期三。                 146/88。61.8kg。

 幸田露伴の誕生日だそうである。昨日が芥川龍之介の命日と、忙しい。幸田さんのお言葉は「今ある人は古人の植えたる福の恩恵を受けていることを忘れるべからず」。先人の残したものがすべて良いものだったという幻想に包まれていた時代のお言葉でした。先人の残したものが今ある人を苦しめているものがあまりにも多くてうんざりしてるんですけど....。

 東京から戻って、早速庭作業は収穫がメインで、ブルーベリーは3日目で600g以上あった。ワイルドベリー、ピーマン、しし唐、オクラ、トマト。インゲンときゅうりはさっぱりで、うどんこ病やウリハムシやカナブンの被害も多い。
 そんな中で朗報。
蓮の花が咲いた。葉の大きさに比べて花が大きいんで驚いた。そして更にふたつの蕾が育っているんである。やはりもうちょっと大きな場所で育てたいなあ。
 昼食はケイのにぃにぃ制作の「キムチ牛丼」。

 午後は「ガーデンログ」や「畝一覧表・2018年4月以降」を作ったりして過ごす。5時までは夕食のメニューも作った。

 夕食はNADの恒例メニュー「カレーライス」。具材はインゲン、トマト、オクラ、しし唐、じゃがいも、たまねぎ、人参、枝豆(東京で残ったもの)。隠し味はトマトケチャップ、ウスターソース、砂糖、にんにくでベースは「家のマークの超有名なカレーの甘口」。

 さっさと片付けて、アイスコーヒー飲みながら映画鑑賞。「レッド」。2011年アメリカ映画。ブルース・ウィリス&ジョン・マルコヴィッチ主演のおふざけスパイ映画。テンポの悪さといただけないジョークと派手になりきれてないアクション、B級アクション・コメディそのもの。ヘレン・ミレンとかモーガン・フリーマンも出ている位だからって、現在は信用出来ない。懐かしいのはアーネスト・ボーグナインがちょい役で出ていた。リチャード・ドレイファスの悪役はその出っ張った腹並に決まってたな。
 9時過ぎにダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿