2015年1月3日土曜日

年頭方針

 週末の早朝ラジオの番組がいただけない。一連の民放FMはこぞってスポーツ関連のニュースや話題を取り上げる番組構成になっている。波情報やサッカーのいかさま監督の話題などである。アウトドア関連も多い。週末は誰でもスポーツしなきゃならんのかね?と、問いたいほどである。たまたまだが、国営放送の7時台の音楽番組が正月のため邦楽番組に変えられてしまったんである。
 こうしたダブり番組が多い時間帯に、独自の路線を歩む局が欲しいものである。たとえば関西局の「ココロ」などがそうである。いっそのこと家の各部屋でネットに接続してネットラジオ環境を作るか?

 久しぶりのブログでいきなり愚痴である。こんなに寒いと愚痴りたくもなる。昨夜はあんまりにも寒いんで、ケイの兄から教わったダブル毛布体制で寝た。シーツの上に毛布を1枚敷き、綿毛布、掛け布団と上にかけ、一番上にもう1枚の毛布を掛けるんである。この方法が1番暖かいとのことである。風呂上がりすぐ寝ればいいところ、年賀状を書いたり、久しぶりのネットサーフィンをしてたもんで、身体が冷えてしまい、それでもなかなか寝付けなかった。こういう時こそアルコールの助けを借りるべきなんだろうが、昨夜は飲む気が起きなかったことも災いした。

 
 
 年末から元旦にかけて実家にいる間にしたことといえば、おさんどんが中心で、せいぜい変わったことといえば住宅改修である。大げさな言い方だが福祉住環境コーディネーターの立場から言うとそうなる。要は手すりの設置である。義母の部屋から庭に向かって出るところと、外と玄関の間の階段の2か所である。
 今回は強度を重視し、しかも材料費を抑えるために、かなり熟考してみた。実際に作り始めたところで、不備に気が付き、計画から練り直したこともあった。
 たとえばブロックを積み上げて作った階段。実際自分で庭に出るために降りようとした時のことである。視覚的に恐怖を感じたんである。今まで下から積み上げていただけのことだったんで、初めて味わう感覚だった。これには原因があった。1段目の高低差が他の段より数センチ多かったんである。また、最初の段は高低差がゼロに近いほうが怖く感じないということも、何度か試行錯誤を繰り返した結果わかった。
 結局新たに購入したのは89円のブロック20個と90㎝のステンレス製の手すりである。近所の酒屋の買い物で1回に使う金額とほとんど変わらないものだった。今年はこうした住宅改修をふくめ、実家の庭の畑づくりなどをする予定である。5年前にも同じようなことを書いたような気がするが、まぁ、いいか。

 で、実家にいる間に1日も休まず飲み続けた酒はといえば、ビール、日本酒、スコッチウイスキー、ジン、ラム、スパークリングワイン、ホットワイン、ワインなどで、実によく飲み、よく食べた。
 休肝日にするつもりはなかったが、昨夜の夕食のメニューは「おかゆ」、おせちの残りものの「黒豆・栗きんとん・田作り」、「べったら漬け」。

 

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿