2015年1月25日日曜日

シャドウダンシングと太極拳

 昨日の午前中は太極拳教室。前夜の宵っ張りの酒が残っていて、自分でも酒臭いと思えるような状態だった。教室で使用している部屋が狭いうえ、参加者がこの日に限って6人と多く、おまけに暖房が利いていたから、俺の深い(不快)呼吸で臭気をまき散らしたんではないだろうかと危惧してたら果たして2.3にんの方が気が付いたようだった。反省!

 帰宅後、太極拳のDVDで復習。型の名称を覚えてしまうのが早道であるということはダンスで実証済みである。ノートにひとつづつ書いてある型をDVDの画面と付け合わせながらの作業である。
そのあと、名称の中国語読みを電子辞書を使って記入する。中には中国語にない感じが二つ出てきて、これは来月先生に直接お聞きすることにした。4方向に動くことでそれぞれ向きによって名称が別になっているが、片そのものは同じなので集約すると半分くらいになるんじゃないだろうか?3.4の動作もパターン化されているものもあり、案外早く覚えられるかもしれない。ダンスと違うのは相手がなく、シャドウだけで覚えられることもあり、独習に向いている。

 昼食は「貧乏丼」、「納豆入り豚汁」。豚汁、4日目にして完食。

午後はケイが来訪。買って来てくれた不二家のケーキでおやつタイム。

夕食のメニューは在庫整理ということで「長芋ともずく酢和え」、「湯豆腐」、「茹でもやしのキムチ和え」、「じゃがいも・人参サラダ・ヌクチャムドレッシング」。
 これでほぼ在庫整理完了。

食後、焼酎のシークワーサー割りをちびちびやりながら映画鑑賞。「ビッグウエンズデー」。サーフィンからめての青春慈しみ映画。クドカンが脚色したら、この手の映画の「臭さ」もだいぶ抑えられるんじゃないだろうか?朝から臭い話ばかりだな。
 続けてYouTubeで音楽鑑賞。前夜もこれで12時近くまで起きていたんだが、この日は酒もセーブして早めに終わらせた。ABBAとアンディ・ギブ(ビージーズ兄弟の末弟)とO・N・ジョンの共演したTVショーから始まり、A・ギブやO・N・ジョンのデュエット、それぞれのライブやビージーズなどをだらだら聴いた。さらにP・P・MからS&Gまで流れたところでお開き。俺が持っているCDに含まれていないビージーズの「Mrナチュラル」やA・ギブの「シャドウダンシング」は
久しぶりに聴いて、改めていい曲だったんだなと思った。
 そういえば老年アーティストの来日が続いているようだな。このO・N・ジョンもそうだが、D・ロスやC・S・NやS&Gの片割れのA・ガーファンクルなどが来日するというから、ファンにとっては喜ばしいことなんだろうな。俺は楽曲は好きだがファンではないので関係ありませんが。それにしても当時全盛期のO・N・ジョンのメイク、ありゃばけもんだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿