2015年1月23日金曜日

その昔、映画の前にニュースが.....。

 昨日はS先生から「だめ」がずいぶん出たな。「もう少し」らしいんだが、P先生と比較すると言い方のニュアンスがだいぶ異なる。まぁ、大げさな方を正当なものとしてとらえていたほうがよさそうだな。P先生からお借りしてる弓の具合はとてもいい。それにしても寒かったな。

昼食は久しぶりに千成食堂で「もつ煮定食」。値上げしても500円。味噌汁に漬物におひたし(この日は小松菜に酢味噌)とたっぷりのねぎに大盛りのごはん。お代わり自由だが、これでも多いくらいだ。

午後のダンス教室。この日も男女同数。この日はタンゴにやたら時間かけてたな。先生が夢中になって、休憩時間がもう少しでなくなるところで、終了近くなってやっと休憩になったもんだから、最後のルンバは2回だけ。これじゃあルンバがちっとも進まないんだが.....。

帰りはウォーキングガールズ?(平均年齢65歳くらい)と一緒に南千住から町屋まで歩いた。いい運動である。

夕食のメニューは「豚肉といんげんのみそ豆板醤炒め」、「豚汁に豆腐を加えたもの」、「泡菜(なます)」。食事の時に飲む発泡酒が切れていたため、代用として焼酎をルートビアで割ったものにした。初めての試みだがなかなかいける。濃度は普段飲んでるシークワーサー割りと同じにした。
食後、赤ワインをちびちびやりながら映画鑑賞。「大菩薩峠・第二部」。
 見せない面白さをうまく出した作り方はさすがである。現代のCGを使ってなんでも見せちゃうのとは違い、観客の想像力をうまく利用している。やたらに裸やセックスシーンが出てくるのもいい加減にして欲しいところなんだがなあ。マロニーちゃんの中村玉緒がうまいね。

 この日は早めに食事や映画鑑賞が終わったんでTVとネットでニュースチェック。「イスラム国」とヨーロッパの金融緩和政策がほとんど。銀行の資産を買い取って市場に金をばらまいたって、結局その金は資本家に集中してしまうんだから市民の暮らし向きなって良くなりようがない。良くならないからものも買えない。で、デフレは防ぎようがない。デフレを無理やり今回のアベノミクスみたいに抑え込もうとすりゃ、ますます消費は抑制される。要するに資本主義は八方ふさがりになるようにできてるんだ。
 落ち込むようなニュースばかりで酔いがが覚めちまったが、さらに酒を飲みたくなるような気分じゃなかったんでコーヒーを飲んで寝た。

0 件のコメント:

コメントを投稿