2015年1月20日火曜日

曹操にのびてしまった夜

 昨年の医療費が合計6万円を超えた。月平均5千円強である。特徴としては歯にかかるものが大半を占めており、これは歯医者側にも問題があるような気がしている。20年近く通っているだけに変えるのも勇気が要るところだが、ここでも背に腹である。思い切って次回から変える予定である。

 午後は整形外科で牽引リハビリ。

 昨日は約1か月ぶりとなるジムへ行った。膝に負担がかからぬよう、ランニングやバイクをせず、背筋マシンもやってみたら膝が痛むので、マシンを変えてみた。今までやったことのなかったマシンをこなし、主に上半身用が多かったが、それでもうっすら汗ばむくらいの負荷がっかっており、ストレッチを最初と最後に行い、無理なく終えることができた。
 今日は上半身筋肉痛である。ずいぶんやらなかったもんなあ。

 夕食のメニューは「もやしとにらと鶏肉の黒酢あんかけ」、「小松菜と魚肉ソーセージのスープ」。


 食後、焼酎のシークワーサー割りをちびちびやりながら映画鑑賞。「セーラー服と機関銃」。二度目?相米さんの長いカットにうんざりしながらも最後まで鑑賞。俺は「翔んだカップル」のビル街で気球が飛んでいるシーンがとても好きなんだが、この作品でも似たシーンがあった。この作品が公開当時熱狂的に受け入れられたことが信じられない。これはヒロインを演じた薬師丸さんの影響だけなんじゃないかと思うんだが、どうだろう?

 続いて長尺の「レッドクリフ」。う~ん、だめだな、こういうの。もともと三国志に興味がないせいがあるのかもしれないが、ぞろぞろ人が出てきて殺し合いシーンが連続し、ヒーローみたいなのが10人20人とあっという間に殺しちゃうとか、ものすごいことが続きすぎて、飽きちゃうんだよね。トニーレオンとか金城武くんとかかっこいい俳優がかっこよすぎて意外性もないし。
 これとか「ロードオブザリング」みたいな作品ってどうして長尺なんだ?「レッド」は合計5時間。今回のはCM入りで4時間半という短縮版だが、最後まで観られるかな。とりあえず昨夜は、焼酎のシークワーサー割りのあと「菊水・一番搾り・季節限定」を1合飲み、続けて普段飲んでる日本酒と飲み比べやってダウンしちまい、映画は半分で中断。

 「菊水」、旨口を称しているが、これに偽りはなかった。うまい。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿