2015年1月18日日曜日

イタリアンハーブミックス

 午前中は太極拳教室。99の型は4段に分かれているが、明確なパターンがなく非常に覚えにくい。その中で各段ごとのコツや注意などを受けながら教わっている。俺が一番初心者なんで、なるべく早く追いつくために、今回先生にお願いしてDVDを購入した。これと先生から頂いた挙譜で自宅学習ができる。こうでもしないと月に3回の講習ではとても覚えられるものではない。24式にしておけばよかったと、初めのうちは後悔したもんだが、約20分くらいの演舞でうっすら汗ばむほどの運動が気に入っているので、99式をマスターしたいと思うようになった。

昼食は「おでん」に「ごはん」。

天気が良かったんで、かなりの量になった大根の皮を切り干し大根にすることにした。

キウイ酒を付けてから1か月になったんでキウイを取り出しジャムにした。酒がかなり残り続けるんで、時間がかかり、そのうえ砂糖を入れ過ぎたようである。かなりの甘口。

 午後は太極拳のDVDを観たり、挙譜を書き写し、中国辞典で意味や発音を調べたり、同じ型が何種類もあるのを確認したりして過ごした。この日は太極拳三昧だった。


 湿度計を設置してからマメにチェックしているが、この日もかなり乾燥してたんで、洗濯をして室内干しにした。これで50%から60%に上がる。室内は洗濯物干しや、鍋物を多くしたり、こたつの上でお湯を沸かし燗酒にしたりして乾燥を防ぐよう心掛けるようになった。風邪対策である。が、やりすぎると結露を招き、カビの原因になってしまうんで加減に注意を払う必要があるが、これは部屋を暖め過ぎないようにするのが一番であるようだ。20度程度がよさそうである。               外も相当乾燥しており、千切りにした大根はほぼ水分がなくなったようで、量がだいぶ減った。

 夕食のメニューは「牡蠣と春菊のチリソース」、「トム・カーガイ(鶏肉のココナッツミルクスープ・タイ料理)」。「トム」は2度目だが、今回は違うレシピを採用した。」具材に大きな違いがあり、前回のふくろたけは入れず、タマネギを使う。またライムの皮を入れないので、風味がだいぶ違う仕上がりとなり、前回のほうがいいかな?
 発泡酒~焼酎のシークワーサー割りをちびちびやりながら映画鑑賞。「オンリー・ユー」。
N・ジュイソン監督作品。舞台はほとんどイタリア。舞台こそイタリアではないが、この監督作品で「月の輝く夜に」ではイタリア系の人間たちの大騒ぎ恋愛映画だったが、今回もその延長線上にあるような作品となっている。どうも恋愛映画をハッピーに料理するには「イタリアンハーブミックス」が一番合うようである。「ローマの休日」は古典的作品となった。この作品でパロディとしてつかわれている。
 そういえば俺んとこにあった香辛料だが、つい最近ケイにあげってしまって現在在庫なし。

0 件のコメント:

コメントを投稿