2015年1月15日木曜日

スターダスト

 スーパーで「そら豆」を見つけた。鹿児島産である。鬼豆がちょっと前から見かけ始めたばかりなのに、早いものである。そら豆は俺の持っているレシピ本では「春」の巻に掲載されている。もっとも暦でも春は2月4日からだもんなあ。

 午前中はダンスサークル。でかける直前に「大」用あり、遅刻してしまった。すでにワルツのシャドウでの稽古が始まっていた。で、全員が先生の考える水準に達していないようで、「足慣らし」のワルツに40分もかかってしまった。結局時間不足のためタンゴはやらず、残りの時間でルンバを教わった。ちょっと進み、この日は「オープニングアウト」を習った。初めて習うもので、男性のステップは「クカラッチャ」と同じなんだけど、身体がうまく反応できず、女性と同じ動きをしてしまう。先生もその点はよく分かっていて、多くの人が引っかかるところらしい。練習、練習!

 午後はケイのところへ「お届け物」。昼食を作ってもらった。「ほうれん草パスタ」。自分一人ではほとんど作ることのないパスタ。他人に作ってもらった物はうまい。ウエッジウッドの紅茶もごちそうになる。これもおいしかったな。俺のいつも飲んでいるのは粗悪な紅茶で、たぶんクラスでいえば「ダスト」級だろうなあ。

 夕食のメニューは「ぶりのあら煮」、「奈良漬」、手羽を煮たものの残った煮汁で作った「切り干し大根の煮物」。これらと発泡酒~焼酎のシークワーサー割り~ジンライムをちびちびやりながら映画鑑賞。
 「人間の条件・第三部」。おととし録画したものの続きである。なまなましい新兵いびりは後の「フルメタルジャケット」と同じじゃないか。両作の時間的隔たりは30年。あらためてすごい作品だと思う。興奮して寝られそうにもなかったんで、続けてテレビの前に居座った。「渡辺晋(渡辺プロの創始者)」のドキュメンタリー番組を1時間番組だと思って観ていたら、なんと2時間番組だった。が、面白かったんで最後まで観てしまった。やはり昭和を代表する人だったんだなとつくづく思った。
 日曜日の夕方の「スターダスト」が懐かしい。個人も大好きだったとのこと。「シャボン玉ホリデー」でザ・ピーナッツが歌っていたものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿