2015年1月24日土曜日

いい年こいてもガンダム

昨日の午後は、毎月恒例の献血。10回連続となる。献血後の休憩時間で新聞を読む。新聞はいいなあ。やめてから半年になるが、その間活字を追うことがめっきり減ったからな。本を広げてもすぐ眠くなるし、まともに本も読まなくなった。やはり新聞、再開するかなぁ。
 
 
 帰り道整形外科で牽引リハビリ。

 夕食のメニューは「白菜と魚肉ソーセージの沙茶醤炒め」。具材のオリジナルは牛肉と空心菜。が、この調理法は簡単なもので、にんにくと唐辛子と塩があれば、具材は野菜と肉類の組み合わせで、しかも味付けは海鮮醤でもXO醤でもOKだな。
 これに豆腐を加えた「豚汁」。三日目。

太極拳教室でかけているCDのミュージシャンのものを図書館で借りてきた。10枚以上あったので、そのうちの3枚を借りたが、どうも教室でかけているものと趣が違う。これはCDタイトルをきいてきたほうがよさそうである。名の知れたミュージシャンのようで、TV番組のテーマなどの曲も入っていた。好んで聴くタイプのものではないが、BGMとしていい曲もあった。「姫神」。

食後、前夜の残りのワイン、焼酎のシークワーサー割りをちびちびやりながら映画鑑賞。この日はPCで「0080 ポケットの中の戦争」。初代ガンダムのスピンオフ(最近流行の先駆け?)作品。25年くらい前にビデオレンタルで観たもの。子供の喜ぶアニメではないよなあ。脚本がとてもよくできているので大人の視聴に十分こたえられ、しかも現在の00世紀のガンダムと違い、理屈っぽくないのがとても良い。「戦争では正しいものなんてない」とこれだけである。子供が無邪気に戦争に参加してしまう怖さをうまく描いていて、現代ではシリアやイラクの過激派に身を投じる子供たちを思いやる。御樹本さんのキャラクターデザインも良い。初代も作り直しているらしいが、この作品に限っては書き直さなくとも十分にみられる出来のいいエンターテイメントとして通せる。再編集して2時間弱といったところかな。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿