2013年10月2日水曜日

そろそろ忘年会かい?

中国語のラジオ講座のプログラムが変わった。半年クールになっている。しかし全部が新番組ではなく、再放送が組み込まれるときもあり、今回も去年の春から放送されたものである。いつかは復習しようと思っていたテキストが役に立った。日付が違うだけで内容は同じである。テキストも去年のは380円で現在は420円に値上がりしていることだし、再利用は願ってもないことだ。来年の今頃も同じ文章を書き込むことになるんだろう。消費税が上がった分は確実に値上がりするから。


 昨日の弓道も初心者が少なくて、回数も多く稽古することが出来、的にも3本当たった。そのうち2本は会心の出来と自分では思ったが、どうもそうではないようである。
 しかし、当たった時の音を聞くのはとても気持ちいいものである。的まで届かず、這って手前で息絶えたときの音、抜き取ったあと雑巾でふき取らなければならないときの土くれに突っ込んだときの音とは全然違うのである。他の人のときでも一瞬皆注目する。達人は4本とも外さないときもあるんだからさすがにすごいものである。

 年2回あるダンス教室の旅行の12月の行き先が熱海に決まった。ニューフジヤホテルである。2度ほど正月に泊まった事があるが、今から20年位前だったかな?
 三太夫さんの話だとものすごく広いダンスホールがあるそうだ。せっかくならそこで踊ってみたいものである。
 なぜか幹事役を仰せつかった。ただ予約するだけのことであるが、楽天を使って立替払いすりゃポイントがつくかなと思ってプランを検索したら、「会席プラン」はネット上にはなかった。電話で申し込むしかないようである。

 湯河原で民宿をやっている知人がいるので、単独で前日にそこで泊まり、当日現地で合流する計画を立てた。以前から行くつもりだったのがのびのびになっていたのでちょうどいい具合である。もっとも予約が取れればの話だが。
 

 昨夜のメニューは「鮭とモヤシのコーンバター炒め」、「厚揚げの甘辛煮」、「なすの味噌汁」。

 弁当のメニューは「鶏肉のみそ焼き」、「えのきのベーコンバター炒め」、「さといもごま塩かけ」、「ちくわとにんじんの醤油炒め」。緑がなかった。昨日買うのを迷ったアスパラを思い出した。


0 件のコメント:

コメントを投稿