2013年10月19日土曜日

旅行(予行)演習

今回の食料在庫調整は結構手間取っている。直前に多種にわたって買い集めたのが裏目に出たということだ。関連性がない材料が残っているのでメニューの組み立てがうまく行かないのである。

 しかも昨夜は同居人が外食となったので、つまみのメニューを作っているところへ、日曜日から一緒に沖縄旅行へ行く同居人の兄が、どうしたことか日程を間違えたらしく、昨夜来ることになったのである。外食にすればますます調整が難しくなる。今夜には以前から3人で「江戸うまいものツアー・第3弾」をすることになっている。
 で、作ったものがこれだ。
 結果、昨夜のメニューは「豆腐ちゃんぷるー」、「トムヤンスープ」。キャベツ、にら、モヤシ、ねぎの青い部分などが使われた。午後の買い物で久しぶりに香菜が並んでいたことから、一見ミスマッチではあるが敢えてスープも作った。明日から沖縄行くのにちゃんぷるーである。まぁいいかぁ。ビールはサッポロなんだから。
 ひき肉300gは小さめのハンバーグを焼き冷凍にした。弁当用である。ナスとしし唐は鶏肉を新たに加えて「グリーンカレー」にし、今日の昼食に。きゅうり、トマトは付け合せのサラダかな。


 これに冷凍庫には半額で買った主にパスタなどの冷凍食品が1週間分備蓄されている。これで同居人が飢え死にすることはないだろう。もっとも帰宅した日の夕食には和食メニューにするつもりである。なぜならば”和食”に飢えているのが常だからである。



 昨日の午前中はダンス、午後はジム。1時間のダンスで汗びっしょりで、午後はその5倍の汗をかいた。これでビールがうまくないわけがないが、最近気候のせいだろうか?最初の1杯から続かない。他のアルコールに移りたくなるのである。もうちょっとしたら”熱燗”か?

0 件のコメント:

コメントを投稿