2013年10月11日金曜日

オクロ

 都電向原(大塚の隣)にあるアサヒ弓具店へゆがけを買いに行った。駅の近くの中華屋には以前友人Tさんと来たことがある。中国人がやってる店で大塚から池袋にかけて非常に多いのが中華料理店である。

 10時の開店時間に合わせて出向いたのだが、店内で従業員?が約10名くらい、社長?らしい女性の話を聞いている。どうやら朝礼のようだが、10時すぎてなおやっているところを見るとよっぽど大事な話なのか?
 5分くらい待たされてから、気がついていたらしく店内に招き入れられた。顔を見るなり「弓道ですね?」と言われた。ここはアーチェリーと弓の2本立て営業なのである。
 当初、アーチェリーをやりたかった俺としては、ちょっとびっくりした。年齢から判断したんだろうか?アーチェリーのほうが若い人向きなのか?そういえばあとからきた客も、年齢からすれば俺とどっこいどっこいである。


 椅子を勧めたあと、お茶を出された。お茶だと思ったら水だった。それとチョコビスケット1枚。変わった接待である。2人が接客していて、そのうちの一人が俺の話を聞いてくれたあと、社長を呼んでくれ、サイズあわせと調整をしてくれた。今回は前回と違い、合わせ方もある程度熟知しているので、スムースにことが運んだ。はき方から脱ぎ方までを教わり、さて支払いの段階になった。価格の希望は一切言わなかったので、見当もつかなかったが、現金価格は26800円である。カードも使えるが、1割高くなって、それが正価だそうだ。3000円近く差が出るのはもったいないので、近くの郵便局を教えてもらいおろしに行くことにした。
 しかしカードと現金で1割違うってのも極端な話である。カード会社ってそんなには手数料とるんだろうか?特殊なものを売る店って利益率も相当高いだろうに、結構シビアな経営方針なんだろう。朝礼にいた人数からしても、人件費は相当なもんだろうからな。
 そんなことはともかく、全快買ったものは無駄な出費になってしまったが、今回しっくり来るものを買うことが出来たので、よしとしよう。

 午後はダンス教室。男性が11人と、今までで一番多い参加人数で、女性がちょっと少なかったので、ほぼ1対1で踊ることが出来た。しかし男性の中の2.3人がルンバのスポットターンがうまく出来ず、全員何度もやらされたんで、うんざりしてしまった。高齢者にはちとつらいかも。この先女性にはアメリカンスピンも待っているので、これもちとつらいかも。
 帰りはジョイフル三ノ輪商店街で買い物。そこで「ベンガル料理店」を発見。ベンガルって国あったっけ?帰宅して調べたらなかった。インドとパキスタンの間にある地方の名前だった。が、面白そうなので来週はここでランチにしよう。

 昨夜のメニューは「豚ひき肉と大根・ざー菜炒め」、「白菜のクリーム煮」、「オクラとしめじの焼き漬け」。グリルで焼いていたオクラとしめじ、焼きすぎてしまいしめじは何とか助かったものの、オクラは”オクロ”になっちまった。あわてて「コンニャクステーキ」を追加。

 弁当メニューは「かぶのチーズ焼き」、「いんげんとにんじんのマヨサラダ」、「かぶの葉とじゃこ炒め」、「鶏肉の豆板醤炒め」。

 夕食後、ハバナクラブ(ラム酒)とシークワーサーと炭酸で「名無しのカクテル」を作り、4杯でダウン!途中でデザートタイムであんみつをご馳走になった。同居人から俺の結婚記念日祝いだそうである。そういえば38回目になるんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿