2013年10月12日土曜日

寝坊したパソコン

このところ毎朝7時頃にはログ付けする規則正しい習慣がついてきたが、今朝はネットにつながらなくなってしまった。多分ルーターの関係だろうと思ったが、詳しいことは同居人の兄に教えてもらうほうが早いのだが、朝遅いのでメールを送っておいたのが、先ほど電話が来たので、対処方を教わった。それはあとから増設した無線LANの説明書を読むことであった。
 で、それでも解決しそうもなかったので、電源を切ってから再度つないだら、何と直った!

 家の電話の受話器がうんともすんとも言わなくなったときに、机の上に何度かたたきつけたら直ったこともある。電源切って強引なリセットもCPやプリンターで何度もやってる。結構先進機械は原始的な対処法が有効なのかもしれない?



 昨日は金曜ダンス教室の2回目。Sさんがご主人を連れてきた。これで3対3になったと思ったら、Kさんという女性がお休みだった。こういっちゃ失礼だが奥さんよりご主人のほうが覚えがいいかも。 この教室の先生はてきぱき教程をこなし、1時間休みなく進行するので、結構きついのだが皆さん良くがんばっている。男性は女性が転倒することがないようにすることが一番大事だと教わった。まったく気にしてなかったことだが、高齢者が多いから、ありえないことではないな、と納得した。

 午後からジム。〆のストレッチをしながら、窓から見えたきんもくせいに射す西日は秋そのものなのに、外に出たら真夏の暑さである。それでも午後から吹き始めた風のおかげで、まだ公表されている気温ほどには暑さを感じなかったが。


 昨夜のメニューは「鮭とエリンギの味噌味オーブン焼き」、「小松菜とちくわの昆布煮」、「焼き長芋の甘酢漬け」、「なめこの味噌汁」。


 最近酒のつまみになることが多いものに「花豆」がある。賞味期限すれすれのもので、1袋150円くらいのものが3袋で50円という処分品である。で、一昨日まとめて買っている人をレジで見かけたので、昨日俺も買いだめしようかなと思って行ったら売り切れだった。家に3袋残っているうちから一袋あけ、チリ産ワインを3時間かけて飲んだ。気持ち良さが平均的に継続して、大満足!


 レポートのために「ハイチ」についての本を読んでいて、つくづくフランスが嫌いになった。イギリスも好きではないが、植民地を抱えてきた歴史を持つ国にろくな国はない。日本にもそんな歴史があるよなぁ。まぁ自分の住む国だったら仕方ないか。とにかくフランス産のワインは買わないようにしよう。ボジョレヌーボーも今年からやめよう。で、チリ産なのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿