2013年10月18日金曜日

南千住散歩

 久しぶりにおかずの量もちょうど良かったので弁当を2人前作った。南千住図書館のそばの公園で食べるつもりだったのが、ちょっと肌寒かったのと、ベンチがほぼ埋まってたので、諦めてぶらぶらしながら場所探しした。
 途中で二つの神社の前を通り過ぎた。ひとつは日枝神社。江戸城鎮護の神社であることは最近2回ほど書いたな。ここのはさらに、大名行列最中に歯が痛くなって我慢が出来なくなった侍が切腹したことから、歯の神様も祀ってあるそうだ。腹なんか切らずに歯を抜くことは出来なかったんだろうか?歯のトラブルを抱える自分としては、身につまされるんで拝んで行こうと思ったが、柵で囲まれていてままならなかった。
 もうひとつは胡録神社。立派なもので立地も高層住宅の間にありながら敷地も広く、駐車場の広さも相当なものである。汐入の地区は再開発によって非常にきれいになったが、こういう神社の残し方などもなかなかシャレオツである。

 カメラ持って来るんだったなぁ。

そういえば取り込んでなかった南千住の写真を2点。
飲みに行って「かえる」?滞在時間短そう。
下のは何度か行った定食屋。定食、ご飯がお替りありで、5百円でおつりが少し来る。この店の前が放置自転車のたまり場になっていて、自転車で来たときに利用させていただいている。


 結局、駅前の南千住ふれあい館で弁当を広げた。ここで時間つぶしてダンス教室が始まるのを待った。この建物の上はマンションで、その最上階に住む、Sさんはいつも一番早く来るので、しばらく雑談。南千住図書館で借りたCDを先生に聞いてもらったところ、今度は間違いなくチャチャチャではなくルンバだったので、ダビングすることにした。CDの利用法も少し慣れたようで、ルンバのときには、リピートモードにしておいてあげたら、音量の上げ下げだけで使うことを覚えたみたいである。先生がしゃべるときにご自分で音量を下げるのである。

 昨夜のメニューは「鮭のソテー・ガーリックパン粉のせ」、「れんこんチーズ焼き」、「エリンギのマヨ炒め」、「クリームスープ」。多分頂き物だと思うが、レトルトのスープがずっと残っていたが1人前3袋をすべて混ぜて食べることにした。かぼちゃ、コーン、クラムチャウダーの3種混合である。

 弁当メニューは「鶏肉みそ焼き」、「しいたけの照り焼き」、「ブロッコリーの茎とにんじんとベーコンの炒め物」、「ピーマンとじゃこの炒め物」。フライパンメニュー。

 焼酎のシークワーサー割を飲みながら観た映画は「太平洋の奇跡・フォックスと呼ばれた男」。サイパンが舞台の戦争映画。良く書かれている本だが、「フォックス」らしい奇策がそれほど強調されていないのは、大げさにして作り物っぽくなるのを恐れたものなのか、極力実話をねじまげぬようにしたのかは定かではないが、好感が持てる結果になったのではないだろうか。




0 件のコメント:

コメントを投稿