2013年10月13日日曜日

洗濯の余地、大いにあり

図書館から借りてきたハイチの関連書2冊読み終えた。と、午前中は精力的?に動いた分、午後は暑さもあいまってだらだら過ごした。
 こういうときはなんか、こ~うまいもんでも食べるといいんである。買い物ついでに不二家でケーキを買ってきた。二人だから二個でいいはずが、どうしても〆のショートケーキは外せないので3個になってしまう。けっきょく食べすぎて、午後のおやつが夕飯にまで悪影響を及ぼしたりするのである。


 いい天気なので、この際と思い洗濯を。掛け布団カバーや毛布など、重量級を洗って干して、窓全開にして掃除機かけたら気分いいねぇ。

 早めに夕飯の支度を済ませて、シャワー浴びたら、暗くなる前のビールを。週末はかくありたいものである。
 昨夜のメニューは「豚ひき肉とかぼちゃのカレー」、「コーンとにんじんご飯」、「きゅうり・トマト・ほうれん草のフレンチサラダ」、「なすの粒マスタードマヨサラダ」。

 ウイスキー水割りをちびちびやりながら映画鑑賞。「ダイナマイトどんどん」。岡本喜八の軽快なタッチの作品である。戦後の九州でのやくざの争いが野球で決着をつけるという喜劇なんだが、役者は「仁義なき戦い」の顔ぶれで、特に北大路欣也と文ちゃんの葛藤がいい。確か「仁義なき戦い・広島死闘編」では北大路欣也が鉄砲玉になって、逃げ回った挙句自害する役だったような記憶がある。が、これは映画ではなく、当時読んでいた「シナリオ」に掲載された脚本を読んだだけなので、今となっては定かでない。第一「仁義なき戦い」はシリーズ全て観ていないのである。文ちゃんの作品もほとんど観てないが、この作品を観る限り喜劇に合うんじゃないかと思った。日活からは宮下順子が出ていて、色を添えていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿