2013年9月2日月曜日

夏休みよ、永遠なれ!

 お昼前に実家より帰宅した。とても長い夏休みだったような気がする。なんせ8月は自宅に1週間もいなかったんである。中国語のテキストは移動するごとに必ずバッグに詰め込んだのだが、バッグに入ったまま熱中症にかかってくたばっていた。
 酒もよく飲んだ。このアルコール摂取量は、夏の暑さに比例しているようである。毎年増えているような気がする。いや、周囲もそれを指摘する。
 ところが不思議と夏ばてしない体質らしく、二日酔いでも食欲はすぐ復調するし、台所に立つのが苦になるということもない。おそらくは体質とアルコールの関係が程よくなってきたということではないだろうか?自然と飲めるときはいくらでも飲めるし、飲めないときや飲みたい気持ちが起こらぬときはそのときなりの飲み方をしているのである。ちなみにひどい二日酔いであった昨日の夜は弱い発泡ワインを一口しか飲まなかったし、今夜も缶ビール2本で済まし、こうしてPCの前に座っているのである。

 冷蔵庫の中が空っぽなんで、午後から買出しに出かけたが、ことのほか暑くなかったんで助かったが、雲が多くにわか雨の予報も出ていたんで、なるべく効率のよいルートを選んで用を済ませた。まずは乾物類や調味料などで、次に野菜や魚肉類である。合間に電気屋へも寄りプリンターのインクカートリッジを捨ててきたりもした。最後に眼鏡屋に寄り調整をしてもらった。フレームが広がってしまったからであるが、原因は先日友人宅で飲みすぎて、べろべろ状態になっってしまった時にどっかにぶつかったり倒れたりしたことによるものである。何度もやってるんでほぼ間違いない。
 結局、ご一緒したIさんご夫婦に実家まで送ってもらったんであるが、途中経過の記憶はもちろん、ない。翌日の同居人兄妹の冷たい視線ったらなかった。「懲りない人間」にいくら冷たい視線やら罵声を浴びせても無駄であることを、彼らは相も変わらず認めたがらないのである。

 俺も相も変わらず眼鏡屋行って調整してもらうのである。

 帰ってきてすぐ買い物して驚いたことがあった。実家で買っていた野菜との鮮度の違いである。実家では特にJAの直売所で2度ほど購入し、その鮮度の良さに驚嘆したものだから余計であろう。
 実家の冷蔵庫に置き去りにしてきた野菜を思い出しながら、持ってこなかったことを悔やんだ。
写真はJAで買ったミニトマトのなかに混じってたロングミニトマトである。味は抜群!



 
 
今夜のメニューは「いかの八宝菜」、「じゃがいもシソドレッシング和え」、「もやしの味噌汁」。
実家で作ったディップ3種、クラッカーに載せてつまみながらビールを少し。同居人は梅酒割りで同じことしながら映画鑑賞。彼女も夏休みを満喫しているようだ。

下の写真は実家の網戸に張り付いたヤモリである。義母と同居人の兄の二人で住むこの家を守っていてくれるだろう、ありがたいことである。

0 件のコメント:

コメントを投稿