2013年9月25日水曜日

数が多けりゃいいもの

  そろそろ先生の名前覚えなきゃなぁ。弓道始めて半年になろうというのに、直接指導してくださるおばあちゃん先生の名前をいまだに知らないんである。
 自分のゆがけを封印して2日目、先生からは俵射ちをせずに、直接立射するようにとの指示を受けた。昨日は女性の先輩が何人か休んでいたので、数多く射ることが出来、大分慣れたが、大きく引っ張るように指導受けたのは、矢が届かない原因がそこにあるということである。5割は的に向ってまっすぐに飛ばせるようになったので、もう一息というところなんだろうか?そうだといいんだが......。鉄砲なら下手でも数打ちゃ当たるところなんだろうが、弓矢はそうは行かないようである。

 先輩2人の名前は覚えた。男性の先輩は3人いて、一人はダンス教室で一緒の、しかも近所の人と同じ苗字なのですぐ覚えたが、これもようやくである。やはりしゃべっていて名前を知らないのもどうかと思っていたので、忘れないようにしよう。
 そのうちの一人Oさんは社交ダンスを習っているとのこと。場所を聞いたらこれも一緒のクラスでとても上手な三太夫さんが行ってる場所と同じではないか。

 午後一緒になったので、Oさんのこと聞いたら、知らないとのこと。ただ三太夫さんが行っているのは木曜日であり、金曜日に初級クラスがあるということだった。どうやらOさんはその初級クラスに通っているということが分かった。
 また、別の仲間からは、そこでは募集しているということを区報を見せながら教えてくれた。帰宅してスケジュール(というほど予定はない)を見たら、時間的(午前中)にもちょうどいい。しかも無料である。早速今日電話してみよう。ダンスは数こなしゃ少しはうまくなるだろう?


 昨夜のメニューは「鶏肉とたまねぎの甘辛煮」、「いんげんとたらこのクリームチーズ和え」、「かぶの味噌汁」、「枝豆」。枝豆とウイスキーハイボール3杯でダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿