2013年9月22日日曜日

さぼルンバ、上達を得ず

 1回休んだのが痛かった。土曜のダンス教室のワルツのルーティーンの全てが教え終わっていた。俺が前回までに覚えたのは前半だけであり、残りの半分も終わっていたのである。いきなり復習のシャドウでは、前半はついてゆけたものの後半にいたっては、出だしのバックホイスクからぼろぼろである。
 知らないステップが8つもあるのだ。3回やってくれたが覚えられるわけもなく、多分最終回になるであろう来週の土曜日までに何とか覚えて行くしかない。

 後半のルンバ(ここのN先生は時間をきっちり守る)は、通しで教えてもらっているのである程度ついてゆけたが、それでもパートナーをエスコートするまでには程遠いなぁ。男性主導のダンスで、特に手の動きで相手をついてこさせることの多いルンバでは特に男性の熟練度で左右されろことを、他の先生も強調して指導していたが、道半ばどころか.......。

 それにしても掃除ロボットに何故「ルンバ」って名前付けたんだろう?あちこち動き回って方向を変えてゆくさまは、ルンバではなくブルースとかタンゴのルーティーンであり、3歩圏内のスペースで踊るルンバのものではない。しかしこのロボットの名前は浸透しているし、今さら変わることもないだろう。


 昨夜のメニューは「塩肉じゃが」、「キャベツのおかか醤油和え」、「えのきの味噌汁」、「大根の梅酢漬け」。

 ラジオ番組で聞いて、タイ料理に「イエンタホー」という麺類があることを知った。スープがピンクいるになるそうで、その素になるのが「腐乳」である。これは俺の好物のひとつであるがそのままとか炒め物にした中華料理などは知っていたが、スープに使うとはなんという素晴らしい発想なんだろう。これはぜひとも食べてみたいものである。
 食欲の秋になりつつあるが、つまらぬもの食ってメタボにならぬよう気をつけ、うまいもの食って健康維持を目指したいものである。
 そういえば土曜のダンス教室を休んだ日は、浅草でうまい天ぷらを食ってたんだっけ!

0 件のコメント:

コメントを投稿