2013年9月21日土曜日

最悪な町にも月は照らす

 つづけて3日きれいなお月さんを拝んだ。おとといは団子作って、冷やし汁粉を食いながら眺めたが、やはり酒の方が合うなぁ、と思ったが汁粉のあとはさすがに受け付けず断念。

 昨夜もテニスをやりながらスカイツリーの隣に見えたが、あれほど良く見えるテニスボールなら空振りすることもないんだろうなぁと、うまくならないのを自分以外のもののせいにしたりしていた。


 快晴が続いていて、昨日が特に気持ちよかった。あまり気持ちいいんで畳の上でごろごろしながら読書ときどきうたた寝。今回のレポート用の参考文献やら赤瀬川源平の「老人力2」など。「老人力」と4冊ある参考書の中で1冊だけ面白く読めた。あとは睡眠誘導剤以外の効能はなさそうだった。

 昼は「コムサオ(よく作るベトナムチャーハン)」。
夜は「きのこたっぷりの豚肉ソテー」、「こんにゃく田楽」、「たまねぎの味噌汁」、「枝豆」。
テニスから帰ってきて、ビール2本とハイボール3杯でダウン!



 荒川区の地震対策が非常に遅れていることが、建物の老朽化などによる数値によって具体的に公表された。町屋4丁目が都内で最悪ということになった。自宅からそう遠くない場所である。同居人の兄の所有するマンションがある町のお隣である。もっともその周辺の町はどこも似たり寄ったりで、廃屋まがいのところに住んでいる人が多い区であることに変わりはない。
 俺がヘルパーをやっていた頃に何度もブログにつけたが、多くの高齢者が非常に劣悪な環境の中で暮らしているのである。コミュニティ広場の改築に金かけるんだったら、集合住宅を作って欲しいものである。担当したお宅はアパート住まいが圧倒的に多かったが、アパート所有者に規制をかけるべきであろう。ホームレスダンボールハウスと変わらないような部屋を貸して金取っているのは「罪と罰」の婆さんのような奴に違いない。
 とにかく汚い町であり、これを下町なんて呼んで、ありたがって散策する人たちには申し訳ないが、同情してもらって町に少しでも金を落としていって欲しいものである。なんせ23区で高額納税者が一番少ない区なんだから。
 それで思い出したが、過去に1度だけ高額納税者として区から表彰されることになったことがある。丁重にお断りしたが、まぁそれだけのことをしてきたんで、現在は納税はしていないものの、区にたいして苦言を呈する権利はあると思っている。
 資源を集中すれば、財政的に見ても住宅問題を解決できそうなものだが、優先順位を変えない施政ではこの先何年かかるのか?俺が生きている間には無理そうだなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿