2013年9月14日土曜日

台風の前にしなければならないいくつかのこと

 今年からテニスを習い始めて、早速スポーツ大好き人間の仲間入りをしたわけだが、本人は観戦はそれほど好きではない、というより嫌いなほうではないかと思う。
 オリンピックの話題がこれから続くと思うと、正直うんざりしてしまうのである。似非ナショナリズムはもっと嫌悪するが、なるべくだったらその仲間に入りたくはない。
 オリンピックの誘致にも反対組みであった。前回のオリンピックのおかげで、この東京から失ったものの多いことを成人してから知るようになり、この歳になってなおさら失ったものの価値の大きさが分かるのである。文化財を学んでいることもあるが、東京には残すべきものがまだある。それさえも7年の間に壊してしまうつもりなのである。しかも物は一番重要なのではない。前回でうしなわれたのは人間の心なのである。あらゆるものが個人主義的に向き始めたとき、物の喪失も大いに関わっているのであるが、やはり殺伐とした人間関係がはびこりだしたのは高度成長時期とオリンピックが引き金になっていることは多くの識者も語ることが多い。

 住みにくくなりそうな予感が的中しなければいいが.......。的中して欲しいのは弓矢だけ。



 卒論の草稿の完成まであと一歩のところまでこぎつけた。予定では今日の午前中に完成させ、午後は文京スポーツセンターでひと泳ぎし、銭湯でひとっ風呂浴びてから友人Tと、白山近くの”遠州屋”でもつをつっつきながらビールを飲むつもりだったんだが、Tの具合が悪くなり中止となった。


 今夜のメニューは「夏野菜カレー」、「ザワークラウト」、「とうもろこし・枝豆とウインナのサラダ」、「しいたけと鮭中骨(缶詰)のチーズハンバーグ風」であり、Tのメールが着く前に完成していた。二人分作っておいてよかった。
 ということで時間が随分と余りそうである。台風の前の天気はすごく良いようで、近くで済ませる予定だった買い物を、少し足を伸ばしたり、ジムもいいかな?茹でた栗の処遇も考えたいし....。


 昨夜のメニューは「かまぼこ香味チャーハン」、「トマトとさば水煮(缶詰)のおろし和え」、「レタスのおかか醤油和え」、「もずくの味噌汁」、「湯葉」。

0 件のコメント:

コメントを投稿