2013年9月7日土曜日

復帰のラッシュ 泡~

 昨夜のテニス教室に参加したことで、ようやく全ての習い事に復帰したことになる。土曜のダンス教室だけは21日まで待たねばならない。夏休み明けのきつさというのは何歳になっても変わらぬものだなぁと思った。ゆううつだった小学生のときの宿題が終わってなかったときのこと、まだ思い出すことが出来る。8月中遊んでたわけではないが、勉強しなかったことも否定できない。

 火曜の弓道、ダンスの復帰が一番きつかった。弓道では修理が済んだ新品のゆがけ(手袋)のせいで、どうにも右手の中指が思うように動きが取れない。なんという動作なのか忘れたが、ひねりが効かないので矢が外れてしまうことが何度もあり、始めた頃よりもへたになってるんじゃないかと冷や汗は出てくるわ、暑さのおかげで前身汗まみれになってしまった。
 結局俵射ちだけで終わってしまったが、中指の痛みだけが残ったようであり、昨日あたりからうずきだしてきてシップのお世話になっている。

 ダンスはワルツ・タンゴの二つだけだったのでルーティン(進行)だけは何とかなったものの、ステップに変な癖がついてしまっていることに先生が指摘してからは、何度も繰り返して同じステップをやらされるので、中には座り込む人も出てきたくらいだった。ついて行くことはできたものの、これまた汗まみれである。指摘されたことに自分が含まれてることも充分納得してるので、やはり自宅のシャドウにも問題があることを知った。初心者のよくあることでもある。
 火曜はまだしも、木曜ではそれで済まなかった。ワルツ・タンゴのあとのルンバである。ルーティンはおろかステップがまるで覚えていないことを、その場になるまで思い出せなかったんである。男性全体に向って、先生の野次が飛んだが、俺もその矛先の先端に立っていることは認識しているのである。悔しいので、来週までに練習をしておかねばならない。

 金曜のテニスも初心者に戻ってしまったようである。9月の教室には6人加わったので、満杯であり俺はキャンセルが1名出たことで参加が可能になったことを、あとで知らされた。そんなことも知らずに参加の由をメールしたのは前日であった。7月の教室で一緒になった人たちも引き続き参加していたので、空気はわき合い合いとしていたので気は楽だったが、内容はへろへろ状態であった。
 このサークルでは飲み友達が出来たが、今回も最終日には打ち上げをやることが早くも決定したが、その中の一人の親戚が日本橋でタイ料理屋を開業したということで、そこへもゆくことになりそうであり、お楽しみはこうして着実に増えてゆくのに対し、各種習い事は確実に上手になっていないことにちょっぴり”あせり”に似たものが芽生えたようである。

 昨夜のメニューは「棒棒鶏」、「おくらのマヨ醤油・奴」、「茄子の味噌汁」、「きゅうりの浅漬け(既製品)」。きゅうりは一本50円近くしてたが、この漬物は3本で100円だったので、迷わず買ってきたが、おいしかったのは同居人も認めてた。缶ビールのあとの1杯の酒が効いてダウン。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿