2013年9月28日土曜日

打ち納めの打ち上げ会

 昨夜は9月の荒川テニス教室最終日で、多分俺にとっては今年最後?でもある。何とかサーブも一流プロ野球選手並みになったところで終わった。続きは来週月曜日の午前中の体験レッスン次第で、舞台を足立区の民間のテニスクラブに移動しようと思っている。せっかく始めたスポーツだし、来春から再開する荒川教室には少し腕を上げてから合流したいと考えている。

 で、知り合った3人と打ち上げの飲み会。彼らは毎週やっているので、以前にも2回参加している。とにかく年齢が若いこともあり、非常にポジティブな人たちである。その原点やら、現在平行して取り組んでいる趣味やらを尋ねたところ、そのポジティブさは俺の想像を超えていた。
 O君は自転車、N君はソフトボール・バレーボール他多種、中で一番おとなしそうなS君はスポーツカーである。共通しているのは楽しくて仕方がない、といった話し方で充分汲み取れる彼らのQOLの充実度である。
 彼らと付き合うと、飲んでいるホッピーがリポビタンDに変わってくるのである。「ファイトーッ一発~」のあれである。しっかり元気をいただいてきた夜だった。元気になったので都電には乗らず歩いて帰ってきた。ってのはうそで終電に間に合わなかったのである。


 昨夜のメニューは「秋刀魚のピリ辛煮」、「ごぼうとハムのマヨサラダ」、「なめこの味噌汁」、今日の昼用の「鶏肉とじゃがいものシチュー」。
 シチューのレシピではデミグラスソースを既製品の缶詰を使用するようになっていたが、簡単なレシピをネットで拾っておいたものがあったので自作した。缶詰は2社くらいしか選択肢がなく、両方とも内容が良くない。その成分ならまずくなるわけがないのだが、どうも使う気になれなかったので、このシチューも作ったことがなかったくらいだ。レシピの流れはホワイトソースとほとんど変わらず、凝ったものを作る場合ならともかく、仕上がりは充分基本的なものになる。まぁ、これも時間的なゆとりがあるからなんだろうなぁ。

 昨日観た映画。「リング」、「らせん」。この手のスリラー映画は苦手なんだが、有料衛星放送が無料で放送したので、貧乏根性丸出しで録画したものである。「リング2」、「リング0」も録画してある。
 どうにも面白い作品とは言えない。途中で話の流れが変わってしまうのも納得が行かない。とりえは「らせん」の中谷美紀である。好きな女優さんだが、この作品の中での彼女は美しい。化粧が二通りの人格にあわせて変わるのだが、妖艶さと清純さの二面とも美しい。それに対し「リング」には松嶋なんとかと竹内結子というNHKの朝ドラで売り出した女優が出ており、主役を演じる松嶋なんとかはミスキャストだし、まぁどちらも作品の出来とは無関係に評価すべきものはなし。なんか現在活躍している女優論のために観るような一連の作品群になりそうである。残りの作品には深田恭子、麻生久美子、仲間由紀えなどが名を連ねている。まぁ、暇つぶしに観てみるか。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿